新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

大阪土産は「Wii」

TERRAZI2007-11-25

言い出しっぺというだけで、後はwatanabeに任せっぱなしで何もしてない『Opera大阪オフ』をやってきた。

移動は新幹線で

鹿児島から大阪までの移動だと、飛行機を使うのが普通だが、今回は直前まで体調不良でドタキャンの可能性もあったので、予約をキャンセルし、新幹線に切り替えた。飛行機だと連休は得割の設定が無いが、新幹線なら往復で31200円で済む。というわけで、鹿児島中央駅を7時38分に出発、新大阪に12時51分、全行程5時間13分の列車での旅となった。
途中、乗換えが無ければ5時間たっぷり寝れるのだが、熊本県新八代と博多間は「リレーつばめ」という特急列車に乗り換えなければならない。そう、九州新幹線は全線開通していないのだ。全線開通すれば4時間に短縮される。こうなると空港までのアクセスが悪い飛行機では勝負にならないだろう。

ニコニコ動画』をOperaで見るなんて、小学生までだよねー

全員揃うまで、まずは旬の話題「ニコニコ動画」から。いきなりOperaと全然関係ねぇ(笑)しかも「ニコニコはOperaで見ちゃだめ。『BOON SUTAZIO』使え」 いや、別にOperaで見ても全く不具合とか無いんだが、やはり専用クライアントの方が圧倒的に便利なのだ。一つだけ要望を挙げると、フルスクリーンのショートカットが「F」なのを「ALT+Enter」も加えて欲しい、ってとこくらい。

全員揃って自己紹介

なんだけどね、ワシが仕切るといつも長くなるんだよ。だってさ、自腹切ってわざわざ遠くまで来てるのに、人の話聞くだけとかもったいないやん。それに自己紹介から話を広げていくと、主催者が用意した段取りには無い意外性があって面白いんだよね。今回も時間が足りないくらい盛り上がったし、もっと時間をとりたいね。

メニューバーを消すのは「普通」じゃねぇ!

ったく、これだからヘビーユーザーってヤツは… 世の中のほとんどは「タブバーとアドレスバーの上下」が変わっただけで「特殊」って思うんだよ。ホント、Operaユーザーの「○○を消して画面広げる系」カスタマイズへの情熱は異常。

タブバーは縦置きだろう… 常識的に考えて…


横置きだとタブ10枚も開いたら狭苦しいだろ。一つ調べもの始めたら、30枚40枚は普通にタブ開く。重くなる? FxやIEならともかく、Operaはその程度じゃビクともせんよ。

一つの調べものを「グループタブ」を一つでまとめたい。

そういった一連の作業をまとめるために「タブのタブ」である「グループタブ」が欲しいのだ。

上は「fub」のスクリーンショット。こんな風にまとめられるなら、タブは横置きがいい。当たり前だけど。Operaにはグループタグが無いので、その代わりに新規ウィンドウを開くことになる。が、ウィンドウタイトルを自由に設定できないので、タスクバーから選ぶ時に迷ってしまうし、そもそも操作性も悪い。グループタブ欲しい。

寝る。