新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

カネは無い、身よりも無い、協調性も無い障害者の行く末

堺市北区新金岡豊川総合病院の30〜40代の事務職員4人が、糖尿病で入院していた全盲の男性患者(63)を病院から車で連れ出した。男性の前妻に引き取りを求めたが断られ、西成区内の公園で男性を降ろして置き去りにした疑い。
職員の1人が午後2時23分ごろに匿名で「60代の男性が倒れている。目が見えないようだ」と119番通報。職員たちは救急車が近づくのを確認して公園を立ち去ったという。男性は同区内の病院に搬送され、現在は市内の別の病院に入院している。
男性は約7年前から糖尿病の治療のため入院し、病気の影響で両目を失明した。病院側は入院治療の必要はないと判断して再三退院するよう説得。障害者施設を紹介したが、応じなかったという。

http://www.asahi.com/national/update/1113/OSK200711130076.html

入院費滞納のほか、病室の備品を壊したり、看護師や他の患者をどなりつけたりしてトラブルになり、最近は6人部屋を1人で使用していた。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071114p101.htm

「ヘタクソな対応だなぁ」と他の医療関係者は内心思っているんじゃないだろうか。
だって、この男性はもう身元引受人もおらず、病院からも他の患者からも、前妻からも、おそらくは福祉関係者からも「死ねばいいのに」って思われてたんでしょ。「容態が急変して亡くなりました」ってことにすれば、みんなハッピーなわけやんか。4人がかりで公園に放置するくらいなら、なんで注射一本で済む手間を惜しんだかね、ってね。
[これはひどい]こと言ってると思うよ。でもね、多分、そんな風に闇に葬り去られた人って少なくないと思うよ。根拠全くないけどね。
男性の事情はこれから根掘り葉掘りワイドショーとかで明らかになるんだろうけど、彼なりに必死に生き延びようとした結果がこれだと思うと、身につまされるね。