新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの?

TERRAZI2007-12-04

脆弱性の件数はIEよりFirefoxの方が多い」としたMicrosoftセキュリティ責任者の報告書に、Mozilla側がかみついた。

IEとFirefox、どちらが安全? セキュリティ担当者がブログで火花 - ITmedia エンタープライズ

secunia.comによる調査結果

じゃあ、ちょっとセキュリティ専門サイトでの調査結果を並べてみようか。

ブラウザ名 未修正 発見済 参照URL
Internet Explorer 7.x  7 19 http://secunia.com/product/12366/
Internet Explorer 6.x  21 121 http://secunia.com/product/11/
Firefox 2.0.x  4 18 http://secunia.com/product/12434/
Firefox 1.x  4 45 http://secunia.com/product/4227/
Safari 2.x  3 6 http://secunia.com/product/5289/
Opera 9.x  0 10 http://secunia.com/product/10615/

結論:Opera使っとけ

OperaIE より 30% 高速に Web ページへアクセスすることのできる、無料の Web ブラウザです。タブブラウジングしている際には Firefox よりも高速な動作を実現します。

速い速いって言うけど、どのくらい速いの?

ずっとOperaしか使ってないワシらには良くわからんけど、乗り換えた人は↓こんな風に感じるみたいだよ。

  • 速いっていうか、遅くならない
  • Operaは、タブを大量に開いても全然遅くならないところがすごい。
  • LDRの動作がキビキビで感動。

だってOperaには「AutoPagerize」が無いし…

それ、「oAutoPagerize」で出来るよ。

これまで、AutoPagerize_operaとして公開していたUserjsですが、Opera用にかなり大きな修正を加えたので、Opera専用のUserjsとして改めて公開することにしました。

oAutoPagerize - os0x.blog

だって、Operaには「拡張機能」が無いし…

定番必須機能は最初から使えるよ。だからFxのように本体をバージョンアップしたら、拡張が対応しなくなった!ってな事も無いよ。

だって、Operaには「Googleツールバー」が無いし…

PageRank」以外は、アドレスバーや右クリックから大抵できるよ。
それに、Googleだけならともかく、Yahoo!はてな、gooなど、ツールバーは沢山あるけど、それを全部インストールしたらエライことにならない? Operaならアドレスバー一つで全部いけるよ。

だってOperaじゃ見れないページがあるし…

9.5からは「override_downloaded.ini」というファイルが自動更新されて、Operaでは不具合が出るサイトを何とかしてくれるよ。例えば、「Internet Exploerで閲覧してください」なんて感じで、Operaをはじいてしまうサイトでも、自動的にUAIEに詐称して、問題なく閲覧できるようにしてくれるんだ。
手動でも該当ページ上で右クリックから「サイト設定の編集」を選べば、エンコードの種類やポップアップ/クッキー/広告ブロック/JS/の有無を簡単に設定できる。例えばIntenet Archeive(http://www.archive.org/)を検索すると、日本語が文字化けしてしまう事があるでしょ? 大抵は文字エンコードにShiftJISを指定すれば直るのだが、それを自動的にやってくれるわけさ。
それでもダメなときは、ここ↓に書き込めば、Operaが何とかしてくれるよ。

遠慮無くバンバン「見れねー!」と書き込んで。それがOperaで見れないページを減らしていく第一歩だからね。

だって、Operaって、他のブラウザと違うから、とっつきにくい

それは、Operaが「タブブラウザ」じゃなくて「MDIブラウザ」だからなんだ。

だから、アドレスバーの位置なんかが他のブラウザとは違ったりする。思想が違うんだね。んで、Operaの思想にあわせるのもいいし、カスタマイズしてIEやFxと同じようにしてもいい。自分の好きなようにカスタマイズできるのが、Operaの強みだね。

【急募】「なんで○○使わないの?」を書くだけの簡単なお仕事です。

「ざけんなOpera信者。○○使ってから物言え、タコ!」

と思っているあなた。そう、あなたのことです。この際ですから、ご愛用のブラウザの「ここがいい!」ってPRをやってみませんか? 普段とは違う環境や思想に触れるのは、とても楽しいことです。有意義であればもっと面白い。今、このように良い感じで盛り上がっていますし、是非「良質の燃料」を投下してみてください。

Operaの中の人も見ているぞ

Opera日本支社の公式ブログ「Choose Opera 日本支部」で、この記事への反応があった。

Operaデスクトップに対する意見が、アンケートでは絶対に集められない赤裸々な本音として寄せられています。

セキュリティ論争をキッカケにブラウザ議論が大盛り上がり - Choose Opera 日本支部

とのことで、ここへのコメントやトラックバックは、Operaにフィードバックされる。検討の価値があるものなら、現在開発中のOpera9.5に反映されるかもしれない。9.5に間に合わなくても、コードネーム「KABUKI」*1ことOpera10に反映されるだろう。
また、これはOperaだけに限らない。常に新しい提案を先んじて行っているOperaは、他のブラウザベンダーからもマークされている。あなたのIEコンポーネントブラウザ作者もそうかもしれない。ここへの書き込みが、明日のブラウザを作るのである!(大げさ)
ということで、引き続きバンバンとコメントを頼む。

支援要請

折角、久しぶりの「Opera祭」なんだが、用事があって参加できん(泣) すまんがオペラー諸君は、コメント等で「それ、○○で出来るよ」と回答してやってクレイ。

*1:ここだけの秘密(笑)