新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

大空に羽ばたく「Opera」--機内エンターテインメントシステムに採用

大空に羽ばたく「Opera」--機内エンターテインメントシステムに採用(CNET Japan)

Operaがウェブページのサイズを一般的な機内システムの小型画面に合うよう自動調整できることが、採用につながったという。

Opera自慢の「ウィンドウ幅に合わせる(Fit to width)」が採用の決め手に。Operaを使ったことのない人に簡単に説明すると、横幅が広くてはみ出してしまうページを、「横スクロールバー」が出ないように、折り返して表示してくれる機能。だからPC用のページでも携帯電話の小さい画面でも快適に読むことが出来る。

搭乗客がウェブ、ビデオ、ゲームを1画面で操作できる機内システムユーザーインターフェースを開発していくという。

ってことは、ゲームはFlashShockwaveJAVAなどのwebゲームになるのかな?
短いフライトの間では、Operaの魅力はわからないかもしれないなぁ。ちょっと宣伝。Operaってブラウザがあるんですよ。スゴく良くできてるの。IEFirefoxより速いの。PHSのような低速回線でも快適に使えるように工夫してあるの。ウィルスやスパイウェアと無縁でいられるの。他にも色々いいところがあるんだけど、とりあえず使ってみてくれませんか? 前は有料だったんだけど、無料になったんです。