新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私を見てちょうだい

はコチラです。

IBM ThinkPad バッテリー省電力機能設定 パッケージ Ver.A-1.33b

http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/65F783BA123B9C3849256D6C00538C90

メール不達

転送サービス業者の規約変更とやらで、私のアカウントが契約違反になっていたらしい。きちんと対応をしなかった私が悪いのだが、事前連絡もなしのアカウント停止措置には面食らった。2日間のメールが不達となり、そのアカウントに自動転送していた別のアカウ…

準備中

梅雨明けぐらいには何とかなると思っていたいろいろな準備が、全く進んでいない。慣れぬ土地、頼れる人脈のなさ、忙しさ、理由を見つけるならいくらでもあるが、全部言い訳。自分の力不足に腹が立つ。 愚痴を言っても仕方ない。明日明後日は久しぶりの完全フ…

それでも生きていこう

それでも生きていこうFlash6/1.06MB/音が出ます Cause I believe that love is the answer. 愛こそ答えだから。

終わらない鎮魂歌を歌おう

無気力人間、岸根耕太 24歳。突然彼を襲った交通事故。そして彼は死神のやよいに出会う。「死神の仕事は魂を救うこと」 耕太は決意する。「あ、あのさ オレもその仕事やらせてもらえないかな・・・?」偽与野区役所より 教えてくれた人:白乱 こういうネタ…

ある画像掲示板への書き込み

203 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/07/27(日) 10:37:53 おはようございます。 自分、わけあって寝たきりの生活を送っております。そんな中、皆さんの写真を眺めていると自分がそこへ行った気分になったり、まだ足が丈夫だった頃に、昔いった場所が今…

トリビア『魔女の宅急便』

昨夜、魔女の宅急便をやっていたそうなので、今日使えるクソ知識を。 冒頭、主人公キキの母のところへクスリをもらいに来る老婦人の名は「ドーラ」で、言わずと知れた『天空の城ラピュタ』の海賊のボスと同名。 鳥かごに入ったネコのぬいぐるみを届けた家の…

なかなか梅雨が明けないですね。

九州南部までは梅雨明けしたんですが。平年では7月20日ごろには梅雨明けするので、梅雨明けとともに暑中見舞いを出すかたも多いようです。確かに梅雨の真っ最中では「暑中」という感じもしませんものね。作物の生育や、ビアガーデンとかも心配です。 ともあ…

アメリカやイギリスには暑中見舞いを出す習慣はない

暑中見舞い 〔葉書〕a summer greeting card inquiring after a person's health このことを教えて、本当の日本のことを知ってもらうってのもいいかもしれないね。

残暑見舞い

なお、立秋(8月8日)をすぎてからの見舞いは残暑見舞いとなり、挨拶状の冒頭の句も「暑中お見舞い申し上げます」から「残暑お見舞い申し上げます」にかわる。日本人は古来、こうした四季折々の日常的な行事によって、季節の移り変わりを実感してきたのである…

はがきによる暑中見舞い

はがきによる暑中見舞いのやり取りが習慣化するのは大正時代からである。これは年賀状と同様、明治以降の郵便制度(→ 郵便)の発達によるもので、現在ではくじ付きの暑中見舞いはがきも発売されている。ひさしくあう機会のない知人や目上の人などに対するご機…

江戸時代には食べ物を持参

この期間は二十四節気中の「大暑」ともほぼ重なる酷暑の時期にあたり、江戸時代には夏負けをふせぐ食べ物をみやげに持参した。

暑中見舞いとは?

7月20日から8月8日までの土用の期間中を「暑中」といい、この時期にだす夏の挨拶状を暑中見舞いという。

批判は人を育てるか?

山田ズーニー『おとなの小論文教室。』Lesson153 優しさの芽生え はたして批判メールは、私を育てたか? 答えは、NOだった。拍子抜けするくらい、何も生んでいない。これは、自分にとって予想外の結果だった。 そして、これを書くと反発する人は多いと思う…

ずっと引っかかっていたモノが取れた感じ

愛媛といえば…

ポンジュースなわけだが、なぜかこれを思い出してしまう。

愛媛ナンバー

id:wireselfさんが言ってた「愛媛」の字体が変わることに。

180円ラーメン

今日のランチはなんと180円のラーメン。と、いっても福岡には100円ラーメンの勝龍軒があるんだけど。180円としては上出来だと思う。少なくともラ王よりはうまい。でも、サイドメニューを加えると激安のインパクトは薄れてしまう感じ。チャーハンではなく「チ…

レンタル日記/blogの限界

はっきり言って、スチール写真ではこのスゴさや面白さは全然伝わらない。ムービーをアップするべきなのだが、さすがにPHSでのアップロードは無茶。DV→MPEG4への再エンコードもs30では力不足。はてなもムービーのアップロードには対応していないだろうし。こ…

大道芸は非常識?

ムービー(WMV9/136KB)を見てどう思われるだろうか? スゴい?危ない?非常識?迷惑? 感じ方はみなそれぞれだろう。芸の途中、お巡りさんが注意したとき、観客からはブーイングの嵐だった。しかし警官の立場からすれば、駅前の人通りも多い歩道橋で、まし…

大道芸

JR大阪駅に着いたら、阪急前の歩道橋で歓声が上がっている。何かと思ってみてみると、金髪のお兄さんが大道芸をやっている。さすが大阪と思ったのは、芸そのものも面白いのだが、話芸のほうがさらに面白いこと。観客もグイグイ引き込まれ、いつの間にやら黒…

グラディウス

グラディウス2000万伝説の店「アリス金山」へ。グラディウス、2、3、4,セクシーパロディウス、極上パロディウスが本当に並んでいる。なぜか元祖パロディウスがあるべき場所に斑鳩。グラディウスは埋まっていたので、ネメシスをプレイ。2周目で沈没。下手…

みそカツ丼

今日のランチは弥助さんを呼び出して「矢場とん」へ。お昼時ということもあってか、行列が出来ている。以前食べたみそカツはクドすぎたのだが、ココのは大丈夫。ただ、1000円オーバーは高すぎる気がする。カツ自体も余りいいものを使っているようには感じら…

九州が豪雨…

ロビーに降りて朝刊を読むと、九州が豪雨で大変なことになっている。総観場からみても危険な状況だったが…。 台風、太平洋高気圧、梅雨前線、上空の寒気の4点セットで巨大積乱雲 このような異なるスケールの現象が重なったときを予測するのは難しい。元にな…

「守る」ということ

改めて「守る」という言葉の意味を確認してみた。目を放さないで、見る。じっと見つづける。見守る。見つめる。「親」という字は「木の上に立って見る」と書く。なんのことはない。最初からそうなのだ。

テディーベア

彼女たちにあげたのは、おまわりさん、消防士、そして自由の女神のテディーベア。彼女たちを守る存在だ。大人なんて、彼女たちが危ない目に遭ったとき守ることができれば、それだけでいいのだ。

地球は彼(女)らを中心に回ってる

元気な子供たちを見ていると、つくづく思い知らされる。一番大切なのは元気であること。思い切り遊び、思い切りはしゃぎ回り、思い切り笑い、時にはすねたりダダこねたり。そしてたくさん食べて、たくさん寝る。これだけで地球は回ってる。単純なもんだ。 と…

起きた

すっきり目覚め。風呂入ろ。

ズレまくり

慣れないことをするもんじゃないな。寝る。弥助さんはご苦労様でした。