新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

大道芸


JR大阪駅に着いたら、阪急前の歩道橋で歓声が上がっている。何かと思ってみてみると、金髪のお兄さんが大道芸をやっている。さすが大阪と思ったのは、芸そのものも面白いのだが、話芸のほうがさらに面白いこと。観客もグイグイ引き込まれ、いつの間にやら黒山の人だかりに。他の通行人に迷惑にならないように気遣うお兄さん。「お巡りさんが来ちゃうとお終いなので」ってか、目の前警察署やん。案の定、この直後にお巡りさんが現れ、店じまい。「ポリ公帰れ!」「税金泥棒は黙っとけ!」ヤジが飛ぶなか、黙々と後かたづけをするお兄さん。しばらくして人が減ったのを見計らって、口から火を噴き、フィナーレを決めてくれた。「面白かった。がんばって!」と投げ銭をすると、「中途半端ですみません」と謝られてしまった。