新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2003-12-21から1日間の記事一覧

インチキ技

最近は料金所が渋滞中にETCつけてないヤシがわざとETCレーンに入ることがよくあるそうだ。当然ゲートは開かない。んで、呼び出しボタンで収受員を呼びつける。その時間を差し引いても渋滞にハマってるより短くて済むんだと。

2度目の事故

ざっと検索してみたところ、ETCレーンでの事故はこれで2回目のようだ。1回目の事故は9月に起きている。わずか3ヶ月の間に2件である。これは運転者や係員個人の問題だけではなく、システムにも欠陥があると考えるべきだろう。このペースで行くと年4件の死亡事…

料金所はノンストップへETC

公式サイトのタイトルが示すようにETCは「ノンストップ」を最大の売りにしている。しかも、Q&Aに* 緊急時等、料金所係員がやむを得ずETC車線を横断させていただく場合があります。 その際はETC車両の通行の妨げにならないように十分注意して横断いた…

料金所事故:ETCレーンで料金所係員、はねられ死亡

21日午前6時55分ごろ、さいたま市緑区大門の東北自動車道上り線浦和本線料金所で、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)専用レーンを横切ろうとした料金所係員の福田勝夫さん(60)=埼玉県杉戸町佐左エ門=が、レーンに進入してきた東京都荒…