新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

酒気帯びにならない酒量は缶ビール1本

早いもので、もう師走ですね。と、たまにはベタな挨拶でもしてみましたが、みなさんお体の調子はいかがでしょうか。これから忘年会などでお酒を飲まれることが多くなると思います。「飲んだら乗るな」はもちろんなのですが、どうしても飲まなければならない事もあるかと思います。
そんなとき、酒気帯び運転にならない目安が「缶ビール1本(350ml)」くらいだそうです。(体重60kgの場合)
酒気帯びの基準値は以下の通りです。

  • 呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上
  • 血液中のアルコール濃度が0.03%以上

簡単に計算できるページがサントリーにあります。

3月に知人が事故を起こしました。双方ケガもなくよかったのですが、彼は酒を飲んでいました。しかも自分の送別会です。その事故が人事にまで影響しました。
クルマで来て酒を飲んでしまったときは、代行運転を頼みましょう。料金もタクシーとそんなに変わりません。みんなで割り勘にすれば、罰金30万に比べれば屁でもないはずです。