新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがニュースサイトをやめるべき7つの兆候

新人ブログ読まなくなったなぁ。ていうか新しいサイトを追っ掛けたりすることもほとんどなくなったわ。発掘したところで、どーせネタじゃ使わないし。何よりうろつく時間が無駄。そんな暇あったら寝る。はてブや大手サイトのを拾うのが結局一番ラクだし効率…

stage6終了後のMAD素材置き場に適したサービスを探す

高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず - CNET Japan Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々 | TechCrunch Japan 既報の通り、stage6が終了することになった。stage6そのものを楽しんでいたユーザはも…

購入したSCE製品を任天堂製品に交換?

家電量販店大手のエディオンは21日、東芝が新世代DVD規格「HD―DVD」からの撤退を決めたことを受け、これまでに同社のグループ家電量販店で販売したHD―DVD製品について、ソニーなどの新世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」製品に交…

【取材2.0】プロになるために必要な能力・マインドとは何ですか?

はてなの近藤社長の日記に以下のような質問があったので、全然関係ないワシが回答してみる。 はじめまして、 私、月刊キャリア転職情報誌『type』編集部の伊藤健吾と申します。 (URL:http://type.jp/s/mgz/type.html)突然の不躾な投稿で誠に申し訳ございま…

Twitterは枝や花を描くには向いていない。雄しべや雌しべ、萌芽などをイジるには向いている

ブログは日単位・エントリ単位でどうしても区切られてしまう。しかもログがどんどん前のページに送られてしまうので、全40回連載のような大きなまとまりをやるのはかなり難しい。 ブログは枝や花を素描するのには向いているし、そこについて議論するにも向い…

Windows Live Spacesの妙な動作で迷惑をかけてしまった…

経緯 元マイクロソフトの古川さんがやっている「http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry」で、MS-IMEが使い込むほど変換精度が落ちていく話をされていたので、コメントをしようとした。 Opera9.5だとコメント欄そのもの…

検索エンジンへのスパム被害と、その対策

この上の記事を書いている間にも2件トラックバックスパムがあった。記事を書き終えてすぐのトラックバックは「お、もう反応が?」と期待しているので、反動が大きい。簡単に言うと、「スパマー死ね」って感じだ。 スパムブログに汚される検索結果 スパムブロ…

スパムを放置することは、自分の読者を危険に晒すことだ。

この『TERRAZINE』はワシのものだが、読者のものでもあるとワシは考えている。コメント欄を最初から表示し解放しているのも、読者の反応込みで『TERRAZINE』だと考えるからだ。当然トラックバックやリファラ(リンク元)も大切に思っている。 「公開できるも…

悪質トラックバックスパマー晒し上げ

ワシが設定しているブラックリストを公開する。 はてなダイアリーを使っている諸君は、管理-設定-コメント・トラックバック設定から、以下の文字列をコピペすると、鬱陶しいTBスパムから少しは解放されるかもしれない。 見て分かると思うが、fc2がダントツに…

はてなっ子「トラックバック」

元ネタ http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080209/p2 私のブログのブクマコメでスパムと言われました。 ですが、全く… - 人力検索はてな はてなブックマーク - 私のブログのブクマコメでスパムと言われました。 ですが、全く… - 人力検索はてな http://d.hat…

IEコンポーネント最速か?『TheWorld Browser』

「速いから使ってる」なら、マルチスレッド「TheWorld Browser」は試さないんだろうか… http://b.hatena.ne.jp/doplxyz/20080211#bookmark-7450060 これはいいことを教えてもらった。ありがとう。早速試してみよう。IEのバージョンは6.0.3790.3959。IE7だと…

「それ、Operaならもっと速く検索出来るよ?」なテクニック10+2

このネタは、らばQの以下のネタに対する「Operaユーザーからの回答」だが、タイトルに偽りがある。こんなもんで「テクニック」とか言ったら、いい笑い者になるだろう。 日本語でも使える!? Googleでこんなこともできちゃう検索テクニック10:らばQ こんなもん…

今月に入ってからの関東に雪が多い理由は「南岸低気圧」と「偏西風の蛇行」

今月に入って雪の日が多く、都心では2,3,6,7,9,日と、二日に一日以上の割合で降雪を観測している。気象庁によると、日本列島の南に寒気と暖気の境目となる「前線帯」が停滞し、前線上にできる低気圧が次々と本州の南を通過しているためで、偏西風の蛇行が前…

3/8『ニコニコミュージシャンライブ』@阿佐ヶ谷LoftA

来る3月8日(土)、東京阿佐ヶ谷LoftAでニコニコ動画の「演奏してみたタグ」で活動しているミュージシャンが集まって『ニコニコミュージシャンライブ』が開かれることになった。 ニコニコミュージシャンライブ ワシも「アジテーター」として司会進行で参加す…

PS2用『涼宮ハルヒの戸惑』の予約特典「フルCG踊るSOS団」がスゴい

YouTube 【超高画質?】涼宮ハルヒの戸惑 ハレ晴レユカイCG 1024×576【サーセン】 by 名無し アニメ/動画 - ニコニコ動画 Welcome to stage6.com(この中で最も高画質) http://haruhi-bp.com/tokuten.html 1コマずつのキャプチャー画像で15fpsと24fpsの違いを比較…

海原雄山・山岡士郎BOT、絶賛稼動中

今日は珍しくTwitterの話題。 id:toriaezuの高田純次BOTがやじうまWatchで紹介されていたので、羨ましくて、ついカッとなって作った。 海原雄山BOT 山岡士郎BOT 使用言語はPHPのつもりだったが、これを使うとギークとかモヒカンとかいう人たちが大挙して押し…