新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

西濃運輸 不在再配達メモ

  • 10:02 配達予定時刻11時00分で、配達予告メール着信
  • 10:00 ご不在連絡票が10:00の時刻表記で投函
  • 18:10 不在票記載の配達員の携帯電話にかけるが「au圏外か、パケット通信中か、電源が入ってない」。何度かけても出ない。文字が汚く番号違いの可能性も。
  • 18:15 不在票記載の問い合わせ先 九州西濃運輸(株)北九州支店 093-581-0641に電話するが、何度かけても話中。受話器上げてる可能性も
  • 18:25 お届け状況確認Webサービスページに記載の北九州W093-581-0611にかけるが、着信直後に切れる
  • 18:29 ドライバーと不在票記載の番号にかけるが状況変らず
  • 18:30 状況確認Web記載の番号にかけると、ようやく着信。今日の再配達は不可能。明日の同時間18:30〜19:00なら可能とのこと。それで希望する。

思ったこと

  • 不在票に20時まで受け付けると表記しているのに、その番号にかからないのは困る
  • 当日再配達できないのは仕方ないが、たかが再配達申し込みに20分も取られた
  • お届け状況確認Webサービスがあるのに、再配達申し込みが出来ないのは勿体無い
  • 西 濃 は 神(?)

ヤマトや佐川、郵便局はWebでの状況確認や再配達がしっかりしてる。特にヤマトは配達前に予告メールが来るので、不在のときはあらかじめ時間を変更できて、自分にも配達員にもやさしい。西濃運輸は予告メールはあるが時間変更は出来ないので「その時間に家におれ」という意味しかない。
Webサービスの向上は一度やればずっと使えるから費用対効果も高いと思うので、やったほうがいいと思うけど、たいていの人はやっぱ電話なんだろなー