新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Making of "Time for Pizza!!" (準備編)

個々の出来事については、もう色んなとこで話されてるので、ワシからは「実はこうだった」という「裏話」をしてみようと思う。(BGM:『地上の星中島みゆき(嘘)

発端

弥助が書いているので大体あってるが、少し補足する。

つまり言い出しっぺはKurumaだったのだ。だからワシは彼に「幹事やれ」と命じた。引き受けはしなかったが、実質的な幹事や雑用の仕事をすすんでやっていた。ワシは彼を見込んでおり、IRCでも彼には一番厳しくあたっていると思う。多分、何度もムカついたことだろうと思うが、それでもついてきた。ワシの眼は間違ってなかった。

始動

  • 2007年3月10日 5/26のバッパーズのチケット先行発売を弥助に押さえさせる。Operaオフ同時開催を思いつく。0.4秒後に#japanese's blogで告知。遠方のヤツにも来て欲しいので、2ヶ月以上前という異例の告知。(3/23が飛行機のバーゲンチケット発売日だった)。TERRAZINEでも告知
  • 3月21日 「ピザよこせ」とOperat東京オフィスにメール。
  • 3月22日 Opera壽さんより回答「Opera からも何らかのご協力が出来ればと思っていたのですが、ユーザコミュニティに対して望まれてないのに会社組織が関与するのはどうなのかと思い、懸案していたところでした。」
  • 3月26日 ぺらぺら「他にも何かクエストがあれば」と発言。即日アンケートページを作成。
  • 3月27日 ぺらぺら「Operaの会議室に皆様をお呼び出来れば」と発言。その方向で検討を始める。
  • 4月6日 はてな襲撃オフ告知はてなーバカ受けOperaドン引き(笑)ぺらぺらはてなWiiやDSで良くやってくれてます!」とフォロー。同時にはてなにもピザオフに来いとメール発射。あっさり断られる。てらじ凹む。
  • 4月6日 はてなしなもん会長秘書のid:reikonOperaユーザーと判明。「私もOpera使っています。もっと対応がんばるようにスタッフに伝えておきますね」てらじ凸む

この辺りの「発案、即、実行」の瞬発力には自信がある。大した能力も無しに生き残れているのは、このおかげだ。
壽さんの「ユーザコミュニティに会社が出しゃばるのは良くない」という言葉に、この時点でオフ会の成功を確信

だれる

  • 連休明けまで てらじ飽きる(笑) 1ヶ月間企画も準備も全くせず。

逆に持久力は全くない。企画倒れも山ほどある。だから必ず進行役が必要なのだ。

準備

  • 5月7日 本気で何もしない主催者にOpera市川さん、焦ってTERRAZIに「どーなってんの?」とメール。てらじ「忘れとった」
  • 5月8日 temp_hにおぺらたん発注。「オフ会やるから来い。ダメなら代わりにおぺらたんよこせ」ただしメールが届くかどうかすらわからない。
  • 5月12日 temp_hより返信「一カ月ほどの長いツアーに出ていて、ネットには接続できない環境だった」「時間厳しいけどなんとかしてみる」
  • 5月15日 Opera市川さんより電話。「ヨンとビデオチャットしましょう」てらじ「想定内」でも、一応驚いたフリ(笑)
  • 5月16日 分かる範囲での参加者全員のブログを読んでプロフを頭に入れる。
  • 5月17日 おぺらたん届く。「もうちょっとオシャレな感じにしたかったんですけど、TERRAZIさんからの依頼だと「ちょっと破れかぶれ」な感じの勢いあるデザインの方がしっくり来るんですよねー」良くわかっとる(笑)
  • 5月17日 Opera市川さんより当日スケジュールの相談。てらじ「まかせた」。丸投げに市川さん唖然。「前日にビール飲みながら打ち合わせしましょう」
  • 5月18日 ケーキ発注。
  • 5月19日 おぺらたんポスターを事前公開で宣伝に使うかどうか迷う。折角描いてもらったのに、1日だけというのは贅沢すぎて勿体ない。でも、先に見せちゃうのはもっと勿体ない。主催者の一番の楽しみは、参加者の「わぁーっ」て驚く顔を見ることなのだ。
  • 5月20日 temp_h以外の絵師によるおぺらたんを集めたポスターをデザイン。でも、どうやってもうまくいかない。泣く泣くボツにする。
  • 5月21日 確定スケジュールを参加者にメール。「17時頃に東京オフィスに来るとイイことあるかも?」と「テッちゃんSkype」をにおわせる。
  • 5月22日 やはりポスターは当日のサプライズにする。週末は雨が予想されていたので持参は不可。明日の朝には発送しないと間に合わないので徹夜。タイトルを「Time for Pizza!!」と「Trick or Pizza!!」のどちらにするか迷う。日本語タイトルはテッちゃんに見せるときや、英語記事になるときにダメ。「Trick or Pizza」はもちろん「Trick or Treat」で、「ピザくれなきゃイタズラするぞ」の意味だ。おぺらたんがいたずらっ子の表情だったので、これにしようと思ったが、ピザが出るの確定してるし…、Time for Pizza!の方が、「さー、お待ちかねのピザだよー!」って感じが出てるし…、とどうでもいいことに悩む。書体や色も幾度も試行錯誤し、結局6時間をかける。でも、こういうのを適当にやっちゃう人は、絵師に絵を描いてもらう資格は無いと思う。だって、絵師はこの一塗り、1ドットにこだわって描いているのだ。それを粗末に扱えるはずがない。
  • 5月23日 ポスターを朝一で発送。夜はネタの仕込み。
  • 5月24日 休みの間の仕事が滞らないように段取り。夜はIRCしながらネタの仕込み。結局完徹。
  • 5月25日 飛行機離陸前からCAに起こされるまで爆睡。少しでも寝たいので、羽田から渋谷までバス。NHK技研の一般公開で技術者と話し込み、はてなに行く時間がなくなる。「ワシは有言実行だ!」のネタがボツに。17時「Opera Friday Night Beer」で打ち合わせ。テッちゃんとSkypeのリハ。はしゃぐOpera社員。お前らホント社長好きだな(笑)キッチンで身長2mをいじりながらビール。お爺さんが亡くなったとのことで市川さんが参加できなくなる。てらじマジ凹み。こんなサプライズは聞いてないし、聞きたくない。だが代役のぺらぺらはワシの文章を読んで考え方もわかってくれているだろうし、肝も据わってそうだから大丈夫と切り替える。中央線で立川まで爆睡。友人家族と遅い晩飯の後、完全に電池切れ。余計なことを考えずに寝ることが出来た。
  • 5月26日 昼過ぎまで爆睡。友人家族と昼飯の後Operaへ。

長々と書いているので色々大変なように見えるが、結局やったことはポスター・ケーキの準備と、参加者・スケジュールの調整だけだ。どれもこれも余裕を持ってやればなんてことはないのに、追い詰められてようやく動き出す。
実はワシはアドリブがからきしダメだ。あらゆる状況を想定してシミュレーションし、その引き出しから最適なものを取り出して対応する。ネタの仕込みも、予定通りやるためではない。ネタがポシャった時、つまりテッちゃんとのSkypeが出来なくなったとか、ケーキが届かなかったとか、大量にドタキャンが出たとか、そういう時のためのネタだ。その仕込みをしているから、トラブルがあっても平気なのだ。決してアドリブが利く訳じゃない。
だから、市川さんのことは完全に想定外で、一瞬頭が真っ白になった。Skypeの時以外は市川さんに進行をやってもらおうと思っていたからだ。ワシのキャラは強くて濃い。あまり司会には向いてないのだ。それに全部一人でやると、ネタに入っている間、会場の空気が読めなくなる。これは致命的なのだ。当日、Kurumaか壽さんに頼むか考えていたが、どちらもそんな余裕は無かったので、ワシがやった。幸い、ワシがネタをやったのは、最初のつかみくらいで、あとは余裕があった。壽さんもいいタイミングで促してくれた。ほぼ完璧な流れだったと思う。一点を除いては。それは「本番編」で。

ナイジェル・マンセル

友人がワシをF1に例えて言った。

  • 慣らしもアイドリングも要らない高性能高回転エンジン
  • 抜群の足回りも持ってる。
  • でもギアが1速と6速以外はクソ。というか無い。
  • ものスゴイスタートダッシュかましたと思ったら、2速でエンスト。
  • と思ったら実は6速に入れてて、トルクバンドに入ったらいきなりトップスピード。
  • ドライビングといえば、コーナーだろうがシケインだろうがノーブレーキ。
  • だからタイヤの摩耗が激しい。
  • 接触、コースアウト、ショートカット当たり前。
  • それで「これが俺のラインだ」と言い張る。
  • スピンしても平気でコースに戻って、何故かラップタイムが殆ど落ちない。
  • 調子に乗ったときの速さは手が付けられない。
  • ナイジェル・マンセル」だな。