新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

通算100万ユニークアクセス突破の日


やあ、お前ら。てらじだ。
アクセス解析を設置してから今日までの通算ユニークアクセス数が100万を突破した。これもお前ら衆愚が毎日ブクマしたおかげだ。「感謝の気持ちとしてTOPページをブクマしたヤツに100はてなポイント差し上げます」とか書くと、ホッテントリウハウハらしいが、もちろんやらない。ブクマするくらいなら、アンテナやらRSSに入れろタコ。
つーか、今気がついたが、200万ページビューも超えとるやんか。アンテナ登録数も200超えとるやんか。教えろよー。キリ番報告は常識って、ブロガーズエチケットにも書いてたぞ(笑)
さて、このイラストだが、この写真*1を元に、id:pal-9999描いてくれたものだ。一週間も前のことなのだが、折角描いてもらったので、お披露目の場を用意するために、今日の100万越えまで引っ張った。つーか、リアル似顔絵は、使い道が限られるっての(笑)


デフォルメの2番目のヤツは、眉の太さといい鼻や耳の大きさといい、結構似てると思う。今は仕事ばかりして色白だが、海にでも行った後はこんな感じだ。
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/T/TERRAZI/TERRAZI.gifちなみに、右が「へたれ」ってヤツが描いたデフォルメてらじだ。

あと、全然関係ないが、ハルヒのデフォルメ1段階目は、かわいいな。

アクセスランキングトップ100

ここ一年のアクセスランキングを別エントリにまとめた。

1位はダントツで「YouTubeのアニメを高画質で見る方法」だ。まさか単一記事がトップページを上回る、しかもダブルスコアでなんてことは、予想だにしていなかった。まさにブログ時代。サイトとしてではなく、単一のコンテンツとして読まれていることがわかる。こんな時代に「直リンク禁止」とか言うのは、もはやありえない話だろう。
6,7,8,11位もようつべ、ステ6といった動画ネタ。今はこれにニコニコ動画が加わった。どの記事も今でも通用するテクニックだが、多少古くなっている部分もあるので、加筆修正して再掲したい。
3,4位は涼宮ハルヒのコスプレさん二人。とにかく彼女らはかわいかった。女の子がかわいいカッコをするのは、やっぱいいね。
5,27位「作品の魂をパチンコに売ってしまうような権利者は死んでしまえばいいのに」「ある若いパチプロの話」。パチンコネタ。最近の記事なのにランクイン。作品を大事にして欲しいというファンの気持ちと、パチンコでもなんでも関連商品で稼がなければならない権利者側とのすれ違いに。両者が同時に幸せになれないならば、どちらを取ればいいのか。
9位はTERRAZINE史上最悪の記事との呼び声も高い「首吊り自殺体のリアルな写真312連発」。つっちゃダメだよね。
10位は「紅の豚の「あのプライベートビーチ」は実在した!」。絶景ってのはこういうとこを言うんだなぁ。
12位は「ハルヒEDスペシャル版 vs アイドルマスター」2.5次元」表現の可能性を考察。OperaShowを「パラパラマンガ」に使ったのは、世界でもワシだけじゃなかろうか(笑)
14、25位「そのまんま東でも宮崎は変わらない」「ワシは外山恒一の演説を笑えなかった」。政治ネタ。ワシは地方問題のヒントが宮崎にある気がするんだよ。
たかがゲーム、たかがラーメン - TERRAZINE」「SCEI久夛良木とドラクエすぎやまこういちの違い - TERRAZINE」。「昔は良かった」って単純な話じゃないんだけど、忘れちゃいけないものはある。
ぬれ煎餅でいい気分になってるお前ら、高千穂鉄道のことも知ってください。」「善意が人の目を眩ませる銚子電鉄mixiでの「善意」の話。ぬれ煎餅は売れているようだが、オンラインショップは休業。代わりにアフィリエイトを始めたが、肝心のアクセスはこの通り。継続的な事業を一時的な「善意」でどうにかしようってのが間違い。
「もじぴったん」の歌」。アイマスといい、ナムコはゲームよりも歌を作ったほうがいいんじゃなかろうか。ってのは嘘で、歌無しのゲーム音楽ばかり作ってたクリエイターの欲求が爆発したって感じなんだろうなぁ。安易に歌つきのBGMにするのは困るけど、ゲームにあった歌なら大歓迎。
「いただきます・ごちそうさま」こそ日本文化そのもの」。安定した人気記事。いただきますでググると、この記事が一位だ。
俺等がOperaを使う10の理由」。この記事まではOperaについてはチーム俺等の方で書いていたが、それではいつまで経ってもマイナーなまま。積極的にOperaネタを扱うことにした。
【特別企画】mixiの「足あと」をはてなで体験してみよう!」。バカ企画。人間、たまにバカをやらないと、本当にバカになる。
朝っていう時間帯はすごいぞ」。名文。調子悪いときは読みに来い。
被害者意識が強い障害者自身が、障害者を排除させる」。この記事の後も色々調べたり、同じ病気を持つ方に話を伺ったりしたんだが、諸般の事情*2で公開できないでいる。
ありえない高速バスのりば」ありえんって。
ブロガーを死ぬほど喜ばせるタグ」うれしかったなぁ。これに付いたらうれしいなぁ。

振り返ってみて

メディア系記事の人気が高い。やはりトレンドは「動画共有」ってことだろう。ワシはニコニコ動画の「美味しんぼ」をみて、動画共有サイトの可能性を再発見した。このことはまた書く機会もあるだろう。
はてなブックマークホッテントリでは、しょっちゅうブログネタが上がって、辟易している向きも多いと思うが、この通り、実際のアクセス数では30位にやっと入るくらいだ。当たり前のことで、ブログねたはブロガーしか面白くない。他の一般読者は置いてけぼり。このTERRAZINEの前のタイトルは「deblog」だったんだが、それは「今blogで一番ウケるネタはblogのこと」という状況に疑問を感じ、アンチテーゼをぶつけてみたわけだ。が、「人は何故ブログを書くのか」なんて記事を書いたころから、ほとんど変わってない。
いやね、ブログ楽しいのよ、確かに。大した才能や能力が無くても、それなりの手順を踏んで、話題のネタを切って貼ってで記事作れば、ホッテントリで何千人って読むんだもん。でもな、それって自分の記事じゃないやん。自分の考えじゃないやん。それ、何が面白いの? 「人が喜んでくれるのが、自分の喜び」。もちろん、そういう気持ちはあるし、大事だけど。じゃあ、自分はどうするの? 同じように誰かに喜ばせてもらうのを待つの? 違うだろ。アクセス少なくてもいい。ブクマされなくてもいい。まずは自分が面白いことをやれよ。自分が面白いことを人も面白いと楽しんでくれるから、楽しいんだろ? ワシはオフ会とかバカネタとか企画してるけどよー、別にお前らのためにやってんじゃないよ。ワシが面白いからやってんだよ。
ワシはよー、これからも横柄で我侭で自分勝手な文章書いていくよ。だって、ブログってのはそれが許される場所だからな。そんな聖域に「ブロガーズエチケット」とかしょーもないもん持ち込むんじゃねーよバカが。いいんだよ。何やっても。好きなようにやっていいんだ。やらかしたらペロって舌出して「ゴメン」って言やーいい。自分語り、感情の垂れ流し。大いに結構。バンバンやればいい。ワシがここ最近で一番好きな文章がれいこんの「http://d.hatena.ne.jp/reikon/20070404/1175761067」だ。じぇいこんがアメリカでポエム詠ったり、もちおが熱吹いてても、あんまり心に響かなかった。むしろ嘘臭さを感じたりもした。でもその間にれいこんは悩んでいた。苦しんでいた。この文章にはその感情が吐露されている。素直に。まっすぐに。人間の弱さ、そして強さを感じられる、本当にいい文章だ。
ネットの未来や人生論も確かに面白いよ。勉強になるよ。でもな、ワシはお前らの話が聞きたいんだよ。

*1:ちなみに、一緒に写っているのはじいちゃん。クルマはホンダのS2000というオープン2シーター。じいちゃんは働き者で、米屋を85歳まで現役で続けた。その配達で使うスーパーカブがじいちゃんの足で、クルマは免許も持ってなかった。だから、そのかっこいいじいちゃんをカッコいいクルマに乗せて走るためにS2000を買った。

*2:お話してくれた方に、トガキクヨが攻撃する可能性を否定できないから