新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

お前ら、自殺するようなヤツの心配なんかホントにしてんの?

わかんないんだよねぇ。だってワシには全く関係の無い世界なんだもん。この歳になってイジメを受けるとも思えないし、やられたとしても、逆に利用してそいつを潰すネタにすると思うし。まぁなんにせよ、我関せずってことにかわりは無い。
あのさー、お前ら心配してるようなそぶりしてるけど、それホントなの? 信じられないんだよね。例えば、この数ヶ月で結構な数が自殺したけど、一人でも名前覚えてる? 顔は? お前、名前も顔も知らないようなヤツのことを本気で心配できるの? マザー・テレサ

「名前は覚えてないけど、イジメという社会問題として…」

へー。イジメってのは極めて個人的な問題で、一人一人それぞれ事情が異なると思うんだけど、一括りにしちゃうんだ。ふーん。
なんかさー、文科相に「劇場」的な予告文出した子がいるんだって? その子もう死んだの? まだだったらさー、派手な死に方しなきゃ君の願いは達せられないよ。って言ってあげてよ。お前みたいなヤツが死んでも、すぐ忘れられちゃうし、いじめっ子もそのままだし、社会も変わらない。せめて焼身自殺とか、相手の家の前で死ぬとか、相手ブチ殺してから死ぬとかしないと、目立たないよ? 数が多いからマスコミも飽きてきてるんじゃないの? つまりさー、お前の自殺なんか、お前にとっては一世一代の大花火かもしれないけど、すぐに消える一発屋の芸人と同じなのさ。わかる?
あー、そうそう。一度も会ったことは無いんだけど、しなもんって犬がいてさ、なんか腹ん中に石が何十個もできたとかで手術したのな。ワシ、これはちょっとだけ心配したわ。だってよー、しなもん死んだらジェイコン落ち込むやん? したら、れいこんと子供作ったりするやん? したら、アルファギークがただの親バカになって、はてな傾くかもしれんやん? いやー心配したよ(笑)
つまりさー、イジメで自殺するようなヤツなんて、犬以下なんだよね。ワシにとって。これぞホントの「犬死に」 お後がよろしいようで。

補足:マザー・テレサの言葉から

はてブでいきなり釣りがバレてしまったので、ちょっと補足しとく。いやー、お前等釣るのも大変だわ(笑)

  • この世で最大の不幸は“自分は誰からも必要とされていない”と感じる事。
  • 愛の反対は憎しみではなく、無関心。
  • 世界には二つ貧しい国がある。一つは物質的に貧しいインド、もう一つは世界でこれだけ困っている人々がいるのにそのことに無関心でいる日本である。

「たいせつなのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたではなく、どれだけ心をこめたかです」さすがノーベル平和賞受賞者。いい事言うよね。ただねー、やっぱワシは知らない人にまで関心や愛を向けることはできんなぁ。いや、全く無関心って訳じゃないのよ。たださ、中途半端な関心ってのは単なる興味本位に思えるのね。いやいや、それが悪いって訳じゃないんよ。でも「本気」じゃあないわな。
マザー・テレサはこうも言ってる。「たいせつなのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたではなく、どれだけ心をこめたかです」
これまでに「善意が人の目を眩ませる」なんかでも言ってきたんだけど、中途半端な「善意」、興味本位な「心配」ってのは、「無関心」よりも、もっと相手を傷つけるんじゃないか、って思うんよ。

お前等の「いじめ」の文章、面白いよ。よく考えてるし、考えさせられる。でもなー、なんかこう、グッと来ないんだよな。と、思ったら分裂勘違い君がいい事言ってるわ。

「命は大切だ」とか、「いじめはいけない」とか、「額に汗して働くのは尊い」とか、「努力すれば報われる」とか、そういう「おとぎ話」をはぎ取って、むき出しの現実を直視し、少しもごまかすことなく、そのまますべて受け入れ、その上で、自分自身の価値や、生きる意味を紡ぎ出し、自分自身の価値世界を創造している人たちの物語だけが、唯一、子供たちの心に響く可能性を秘めている。
つまり、勘違い君が言ってるような確固たる「自我」を持っているか、逆に「おとぎ話」を体現している人の言葉にこそ力が宿るって事だろう。

「人間は主義だの思想だののために戦わないんだよ! 主義や思想を体現した人のために戦うんだ。」