人生丸儲け(もちろん合法だよ)
「一番の親不孝ってのは親より先に死ぬこと」だって、去年死んだ従兄弟のカーチャンが言ってた。
「偏差値75の問題児」から「偏差値35の問題児」へ
- 「自殺とは「人権」を放棄すること」の続きな。
ワシが偏差値75の「問題児」だったことは話した。「なんだ、またてらじの自慢話か」と思ったお前はうるるん。
ワシは偏差値75だったことをあんまり自慢に思ってない。んー、ちょっとは思うけど、まぁせいぜい「はてブ100傑に入ったよ!」くらいかなぁ。だいたい過去のことやもんなぁ。それにワシ確かに中学生までは偏差値75だったんだけど、高校入ってからは偏差値35だったのよ(笑)ワシさー、勉強好きだったけど、受験勉強みたいなのをやったこと無いものだから全然ダメでねぇ。それにうるるんが言うような「テストの点が良かったら頭が良いと思いこんでいる」ようなのも多くて辟易としちゃってね。行動範囲も広がって面白い人や女にもめぐり合って、学校での時間がバカらしくてね。「こりゃ合わねぇ」って退学したの。まぁなんだ、この「秀才くずれ」ってのは、ワシのことさね。
みんな悩んで大きくなる
今でこそ「さっさと辞めればよかった」って振り返れるけど、当時のワシとしては大いに悩んだの(笑) 渡辺美里の『My Revolution』なんか聴いてね。
http://homepage3.nifty.com/RuiRuka/Prv/Midi/MyRevolution/MyRevolutionText.htm
きっと本当の悲しみなんて
自分ひとりで癒すものさわかり始めた My Revolution
明日を乱すことさ
誰かに伝えたいよ
My Tears My Dreams 今すぐ夢を追いかけるなら
たやすく泣いちゃだめさ
君が教えてくれた
My Fears My Dreams 走り出せる
いやー、今こうして文字として見ると、クサくてしょーがねーな!(笑) まぁ、なんだ。いわゆる一つの「青春」ってやつやね。
一人で乗り越えた日もあれば、友達の前で当り散らしたり泣きわめいた夜もあったよ。でもさー、それを経験しないと、人間、大きくなれないんだよな。多分。えーと、通過儀礼ってやつ?
自分の存在価値を認める
ハルヒは「この世はつまらない」ってことに気付いて絶望している。「何だ、こんなもんか」。つまらないなら自分で面白くしようとSOS団を結成するが、やっぱり面白くない。涼宮ハルヒの憂鬱な毎日は続く。文化祭のライブで、当日ちょっと練習しただけのバンドが大うけ。当然ハルヒは「この程度か」ってさらにガッカリすると思ったら、「自分は何かをやってるって感じがした」なんて言い出し、キョンもワシもビックリ。当のハルヒが一番戸惑って落ち着かない理由を「お前が人から感謝されることになれていないから」とキョン。
結局人間は、人から感謝されたり、好きだと言われたりすることでしか、自分の存在価値を認められないのだ。じゃあ、どうやったら人から感謝されたり、好きだと言ってもらえるのだろう? それは、自分が人に感謝したり、好きだと言ったりするしかない。ワシはそれを友達や学校サボって入れ込んだ女から教えてもらった。今でも苦手で下手くそなんだけどさ。だから偏差値35に落ちこぼれたことを恥じてはないし、あれこれ回り道をしたことも後悔していない。あ、ウソ。ちょっとだけ「東大→エリート官僚」とかの人生もあったかなとは思う(笑)
ニートの引きこもりやったり、親がノイローゼになったり、あんまり得意じゃない受験勉強して大検*1受けたり…、まぁ色々あったよ。辛いこともあった、悩んだこともあった。勉強が嫌いになりそうなこともあった。でも同じくらい面白いこともたくさんあったし、こうやって今お前らとバカ話もできたりする。ネットでいつでも勉強できるようになったしね。
まったく、生きてるだけで人生丸儲けだわな。こんなうまい話はマークパンサーも知らないってばさ(笑)
スラドのみなさんこんにちは
偏差値75の落ちこぼれです(笑)地道なアンチGIGAZINE活動がスラッシュドットにも届いているようで、大変恐縮でございます。折角なので、この辺を見ていってくださいな。
ちなみにスラドのアカウントは、これです。TERRAZIは別の方が使われていたので。
*1:自分たちのような「現役」と同じ年代の若造から「仕事を引退してやっと勉強が出来る」という大先輩まで「無差別級」の試験を受けたのは初めてで、代えがたい経験をした