新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

シロクマが何をイライラしてるのかはわからんけど、ワシはなんか、こう、来たんだ。
コメント欄にも書いたんだけど、「イライラ」を「苛々」と漢字で書いてあるのを久しぶりに見た。そしたら「苛め」と同じ字なんだよ。普通は「虐め」と書くほうが多い気がする(Googleでは「虐め」463000、「苛め」386000)。だからこれまで気がつかなかった。
しかもこの字は「苛酷」って言葉にも使われる。これもまた普通は「過酷」の方が多い(「過酷」150000、「苛酷」85000)。辞書を引くと、「イジメ」は同じ意味だけど、「過酷」は「厳しすぎるさま。ひどすぎるさま。」だが、「過酷」はきわめてむごいさま。扱い方などが厳しくて容赦ないさま。無慈悲。と、さらに厳しい表現なのがわかる。
そしてこの字は「苛む(さいなむ:叱ったり責めたてたりする。苦しめる。)」でもある。


イライラ、イジメ、苛酷に苛む。


まったく、なんて字なんだろう。


んで、最初の「苛々」に戻るんだけど、これって読みようによっては「カッカ」とも読めるよね。


「苛々」して「カッカ」する。


言葉ってのは、本当に面白いなぁ。

というわけで…

前回は「本文無し」コラムをやってみたんだが、今回は「最短タイトル」コラムをやってみましたとさ。おしまい。