新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

今更聞けない初心者でも「MAD」のことが分かる! 教材は『涼宮ハルヒの憂鬱 MAD学芸会』

暑中お見舞い申し上げます。GIGAZINEのアングラ版ことTERRAZINEへようこそ。ここのところ「ハルヒ」ばっかりやってますが、いいんです。受けるんで(笑)
さて、今回は「YouTubeあたりから入ってきた素人さん」にも分かる『MAD』講座です。MADですよマッド。アングラのかほりがしますね。でも、Winnyとかより全然危なくないですよ。職人さん達はアブない人ばっかですけど(笑)
とりあえず『涼宮ハルヒの憂鬱 MAD学芸会』ってスゲーイベントやってますんで、四の五の言わずに全部ダウソしてください。後から「再うpきぼんぬ」とか言っても「クレクレ君はカエレ!」って煽られて、YouTubeの低画質で諦めるのがオチですよ。アングラの世界はキビシイのです(笑)

MADって何?

簡単に言うと「パロディアニメ」です。なーんだ、つまんねーのって、まだ帰っちゃダメですよ! これがクオリティ高いのなんのって、海外でもAMV(アニメミュージックビデオ)って一つのジャンルとして確立しているくらいなんですよ、ホント。
由来とかは「Wikipedia:MADムービー」を参照してもらうことにして、MADには大きく分けてクリップ(AMV)系とパロディ(ネタ)系の2系統があります。

クリップ(AMV)系

簡単に言うと「アニメ版プロモーションビデオ」あるいは「俺版オープニング」のことで、任意に選んだ曲(多くは違うアニメのもの)に合わせて、「名場面」をシンクロさせてつなぎ合わせ、PV風やOP風に仕立てたものです。
前者の例としてはキューティー長門などがあげられます。

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え−−い、ハルヒはいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 長門を映せっ! 長門の戦い振りをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/

って感じで長門有希への愛が最高に高まった職人さんが、己の情熱を注ぎ込んででっち作り上げた「長門オンリーPV」がこの『キューティー長門』です(断言)。私は「ポニーテール体操服ハルヒ萌え」なのですが、このMADを見た後「長門も悪くないな」と思うようになりましたw
後者の「俺OP」の例としては『ハルヒマテリアル』などがあげられます。2ちゃんねるでも大人気だった『魔法使いネギマ!』のOP曲『ハピマテ』こと『ハッピーマテリアル』の曲に合わせ、ハルヒの映像をシンクロさせたものです。
このクリップ系にも「動画系」「静止画系」とがあり、静止画系はエロゲーのような「動かない絵」をエフェクトやフィルタを駆使し「動かす」というとんでもないジャンルです。
私は、歴代ベスト静止画MADムービー1位に選ばれたAIR「ConcLude:Another Style Abyss-infinite rhyme」を見たあと、40秒でヤマダ電機エロゲー売り場に直行したくらいです。ものすごい勘違いをしていたことに気づいたのは、「美鈴ちんピンチ」のセリフを読んだ後でしたorz ここにあがっているYouTubeのものはクソ画質で魅力半減なので、是非p2pで検索してご覧になってください。「abyss_640.mpg」でググるとトラッカーがヒットします。

パロディ(ネタ)系

これ以上簡単に言いようがないですが、ギャグ・パロディ・ネタです。ギャグを解説することより興ざめなものは無いので、とにかく見てください。

長門有希によって伝説の「アレ」が今、復活! 20代後半以降は直撃くらいますので、お茶、コーヒー、牛乳、うどんなどは控えてください。私は盛大にビール吹きました。

超大作。タイトルでネタバレしてますが、「アレ」です。「逆転」は割とメジャーなネタですが、この完成度は異常。

やめた

この学芸会、レベル高すぎ。うだうだ解説するのバカらしくなった。いいから見れ。