新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座

着いた

風呂入って、さっぱりー。おやすみなさい。

立川は大丈夫らしい

連休2日目

いい天気だねぇ

バス待ち

最近の空港は、ベンチが柔らかくていいね。

羽田空港

カレー屋しか開いてない。

鹿児島空港

もう、試食が終わってるorz

着いた

バスかっ飛ばし過ぎ。最終便だから、早くあがりたいもんねぇ。

「福井敏雄」というキーワードで来た人の多さに改めて驚く

本当に好かれていたのだなぁ、と改めて感じた。2ちゃんねるでは「淀川長治(サヨナラ、サヨナラ、サヨナラの人)が亡くなった時と同じくらい寂しい。」という書き込みがあった。なんとなく、わかる気がする。 私は彼と同じ気象の仕事をしていて、連休明けから…

「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる

「お天気おじさん」の愛称で親しまれた気象評論家の福井敏雄(ふくい・としお)さんが27日、老衰のため亡くなった。84歳だった。 徳島県生まれ。気象大学の前身・官立気象技術官養成所を終戦の前年に卒業、陸軍気象部に配属された。戦後は、気象庁の徳島や…

10連休初日

昨夜、豚ホルモンの店に行って飲み過ぎ食い過ぎ。昼まで寝る。早速ゴロゴロ連休の予感。東京行きの準備? 全然やってない。

取り敢えず明日の夜から東京へ

まぁ、どこへ出かけるにしても東京からだと便利なので。ホントに全く予定がないので、暇だったら一緒に遊んでください。国内なら何処へでも行きます。

10連休。でも予定無し。

現場を離れたため、普通に連休。この仕事に就いて初めて。折角なので2,6日も休みを取って10連休。中国の大連に住むチャット友達を訪ねるつもりだったが、不安要素が多く取りやめた。以前9.11後のニューヨークを訪ねたことがあるが、そのときよりもリスクが高…

桜島の上には層積雲が浮かんでいる。大気が安定している証拠だ。 「今日の桜島」は明日から5月8日までお休みします。

「気象に関する懸賞論文」で100万ゲットだぜっ!

最優秀賞:賞状及び賞金 100万円おっしゃ、もろた! 募集内容読んでないけど(笑)気象情報等を地域防災へ活用し、被害の軽減を目指した実践的な研究論文を懸賞対象とします。アイデアは割とあるんだけど、実践的となると結構難しい。実際に災害に遭った経験…

へたれヨン様

公式特設ページ「THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE」 「公約通り大西洋を泳いで横断する」――Opera CEOが宣言Opera CEOが大西洋横断開始、水温7度の海に踏み出すOpera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了 ゴムボートのパンクというアクシデントにより、大西洋…

運ちゃんは「ゲーム脳」だったらしい

「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。 「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける。伊丹駅でのオーバーラン…

席を譲らなかった若者

電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度。男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた…

ほんのり夕焼け

今日は朝6時半から非常災害訓練だったので、まるで時間がなかった。だから18時の桜島。

尼崎福知山線脱線事故:完全自動運転が出来ないのならば、運転手二人体制を

読売特集 朝日特集 産経写真特集 Yahoo!特集 信じられない映像 最初にテレビで列車の映像を見た時、「地震か?」と思った。我が国の鉄道はとても優秀で滅多なことでは遅れない。そして事故らない。事故っても死人が出ない。先日の中越地震の時でも、新幹線は…

カモーン、てっちゃん!とばかりに、モクモクと湯気をあげる桜島。

押井守はX68ユーザーで、ヘタレシューターだった(笑)

ザナックっていうシューティングゲームが昔あってさ、一夏毎日10時間以上、晩飯食ってから翌朝まで毎日やった。腕が痺れるまでやったけどついに攻略できなかった。最終面にすらたどり着けなかった。ものすごい挫折感があったよね。僕にとってゲームとは、あ…

激走ミハエル・シューマッハー

シューマッハー、脅威の追い上げ アロンソがトップを死守し3連勝!(AUTOSPORT web) やはりこの男はワールドチャンピオンだ。予選13位からの2位フィニッシュ。ファステスト連発の鬼神の走り。バトンをシケインでパスした時は鳥肌が立った。 この男のプレッ…

ウイルス対策ソフトを常駐させるな

それにしても、ウイルスにやられる確率と、ウイルス対策ソフトにやられる確率では、後者の方が高いと思う。私の場合、常駐はさせず、ダウンローダーから自動的にウイルスチェッカを呼び出すようにしている。CDなどの携帯メディアの場合は、差し込んだときに…

「セーフモード」のアクセスランキングの急上昇っぷりについて

http://e-words.jp/p/s-ranking.html 4/22の522位から、7位に大幅ランクアップ! 原因はもちろんコチラ Win9x時代ならともかく、NT系OSが標準となった今、セーフモードなんて過去のもの。「なんだそれ?」と、みんな調べたんだろうね。

ヤフオク:86乗りっておもしろい

http://openuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=running_free86&f=&alocale=0jp&mode=1

ケースファンPC

http://www.peteredge.orcon.net.nz/casepics.htm これは冷えそうだ。

FAXなんでもQ&A

FAXについてよくある質問をまとめてみました。Q. FAXするには結婚しないといけないんでしょうか?A. 結婚すれば気兼ねなくFAXできますが、独身でもFAXを毎日楽しんでいる人は大勢 います。結婚とFAXは別と考える人も多いようです。 Q. FAXするときはいつも、…

『赤毛のアン』のグリーンゲーブルズは実在する

「サツキのメイの家」の人気ぶりを「???」と私は思っていた。だって、昭和30年代程度の家なんて、地方の田舎に行けば普通に残ってて、普通に人が暮らしてる。まぁこんなサンルームがあるような和洋折衷な家は見かけないけど。そして、たとえ家を再現した…