新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「福井敏雄」というキーワードで来た人の多さに改めて驚く


本当に好かれていたのだなぁ、と改めて感じた。2ちゃんねるでは「淀川長治(サヨナラ、サヨナラ、サヨナラの人)が亡くなった時と同じくらい寂しい。」という書き込みがあった。なんとなく、わかる気がする。
私は彼と同じ気象の仕事をしていて、連休明けから地域の公民館や集会場をまわり研修会をやることになっている。こういうのに参加してくれるのは、どうしてもお年寄りが多くなる。お年寄りに気象学的な話をしても、難しくて寝てしまうだろう。でも、簡単なだけで内容のない話をしても仕方ない。どうやったら福井さんのように、楽しくわかりやすい話ができるだろう。まずは私の持ちネタである「コップの中の焼酎の科学」をやってみようかな。鹿児島だし。