新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

『赤毛のアン』のグリーンゲーブルズは実在する

サツキとメイの家「サツキのメイの家」の人気ぶりを「???」と私は思っていた。だって、昭和30年代程度の家なんて、地方の田舎に行けば普通に残ってて、普通に人が暮らしてる。まぁこんなサンルームがあるような和洋折衷な家は見かけないけど。そして、たとえ家を再現したとしても、そこにはサツキもメイも、もちろんトトロだっていない。そんなものの何がおもしろいのか、不思議に思っていた。
ところがある日、『赤毛のアン』でGoogleイメージ検索をしていたら、とんでもないページを見つけた。そこはアンが暮らすグリーンゲーブルズとアヴォンリーそのものだった。
きらめきの湖恋人達の小径樺の道グリーンゲーブルズと雪の女王様アンの部屋居間ストーブ
きらめきの湖が!、恋人達の小径、樺の道が!、グリーンゲーブルズ、そして雪の女王様が! アンの部屋も居間も、そして極めつけはこのストーブ! まんま! そのまんま! これはアニメ版を見てそれに似せて作ったのか、それとも昔からこういうストーブがあって、それをアニメ版のスタッフが調べて絵にしたのか。原作に忠実に素晴らしさを引き出す高畑さんのことだから、おそらくは後者だろう。それにしてもあまりにもまんまなので、恐ろしく興奮した。アニメを見たことがある人ならば、この興奮をわかってもらえると思う。なんというか、アニメじゃなく、実写のアンが出てきそうなのだ。
ってことで、ちょっとだけ「サツキとメイの家」も理解できたんだけど、やっぱり作り物のにおいがね。山を切り開いて作った場所に大金かけてでっち上げたものと、ホントにそこにある風景とでは、リアルさがまるで違うから。
Kaz-Home(吉村和敏のホームページ)
赤毛のアン電子図書館
日本・プリンスエドワード島協会