新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

毎日新聞は「誤報・トバシ上等」コーナーを作れ

毎日新聞Wikipediaの記事を勘違いし、派手に誤報をやらかした。

誤報自体は仕方が無い。記者だって人間だ。勘違いもすればミスもする。問題は「捜査本部は慎重に調べている」などと嘘の内容を捏造していることだ。ミスと捏造では大きな差がある。

以前あった『ニュース速報』を復活したらどうか

おそらくは、「報道機関としてあってはならないこと。再発防止に努めたい」とかの毎度のテンプレートで終わると思われる。が、再発防止なんてできるわけが無い。「特ダネ」の前には倫理など何の力も持たない。
であれば、逆に「裏は取れてないけど載せちゃうよ」「誤報・トバシ上等」的なコーナーを設けてしまえばよい。コーナータイトルは『ニュース超速報』で、但し書きとして「速報性重視で誤報の可能性もあります。閲覧は自己責任でお願いします」と付け加える。ネット住人が大好きな「自己責任」である。
元々mainichi.co.jp時代の2001年ごろまでは、10分おきに更新されパーマリンクの無いニュース速報が存在した。

これを復活させれば良いではないか。これなら誤報しても流れてしまうので「隠蔽」などと突っ込まれることも無い。裏が取れれば表の記事に昇格させればいい。
これなら、特ダネが取れれば手柄にできるし、ガセでも「自己責任」で突っぱねられる。どうよ?

追記:夕刊のおわび文に驚く


ワシが捻じ曲がってるのかなぁ。「勝手に犯行示唆と受け取り、事実関係も確認せず誤報した」のが悪いのではなく「犯行示唆と受け取れる書き込みをした」のが悪いと言ってるようにしか読めない。