新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

『My Opera』の日本語化と『Opera-wiki』刷新計画

Operaの公式コミュニティサイト『My Opera』が刷新された。

目玉はユーザインターフェイスの日本語を含むローカライズだ。閲覧画面だけでなく、編集画面もちゃんと日本語化されている。


残念ながらボタン等がまだ英語のままだ。仕様的に不可能ならば、alt,title要素だけでも日本語化してもらいたい。
ともあれ、我々日本語ユーザーにとって大きな改善だ。関係者に感謝。お疲れ様。
問題点があれば、フォーラムに専用スレッドが立ったので、そちらに書き込むと良い。

ダメなところがあれば、何でも書いてください。
気合いで直します。

Home | Opera forums

Opera-wiki』大改造ビフォーアフター24時間マラソン(仮)

My Operaとは全く関係ないのだが、Opera情報まとめサイトOpera-wiki』も現在刷新の準備が進められている。

目玉はPukiwikiから、Wikipediaなどで使われているMediaWikiへの移行だ。これとともに閲覧性が悪くなっているFAQの整理が予定されている。
そこで提案なのだが、旧コンテンツの引越と整理を皆でよってたかってやらないか? はっきり言おう。こういうのはチマチマやっても片付きゃしない。もうテンションあげておりゃー!と週末にでも一気にやってしまおう。なんなら正月休みに合宿オフってのもええな。どうだ?
賛同してくれるものは、コメントなりトラックバックなりしてくれ。日程とか調整しようや。