新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Operaとコミュニティの話 - ピザオフで話したこと(1)

Opera東京オフィス入り口の張り紙

そろそろピザオフのことに付いて語ろうか。ってことで、「総括」なんて言っておきながら、メチャクチャ長文になってしまった。そりゃーそうさね。だって思い入れあるもんよ。

ツカミは煽り

さて当日15時半、のっけから参加者が道に迷って遅れる(藁)。こちらが用意した地図では道が太く描かれていたため、実際の路地との違いにとまどったようだ。打ち合わせ*1で前日入りしたのだから、写真をアップすれば良かったのだが、真っ直ぐなのでまぁ大丈夫だろうと思ったのが失敗だった。
そんなこんなで予定時刻より少し遅れてのスタート。といっても、主催者の挨拶も自己紹介もなく、ワシの第一声は
Operaコミュは閉鎖的って言ってるヤツがいるって? どこのどいつだコラ!」
だった。即座に特定され、Opera会議室の大型モニターに、Opera自慢の拡大機能でデカデカと映し出された。

Oepraはブラウザとしては老舗にあたり、その歴史が長いので、ユーザーの方もとっても熟練した技能を有する人が多いようですね。それに、Operaコミュニティーというとても絆が強いコミュニティーが存在します。
ただ、ちょっと閉鎖的に感じるのは、私だけでしょうか? なんか、初心者が入りにくいような気がします。
その原因は、多分、ユーザーの多くが上級者だからではないでしょうか?初心者と上級者を結ぶものが少ないこと…この点が、障害となっているように思えます。

http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-44.html

要望を幅広く受け入れてくれる本家に対してコアなファンがたくさんついた。そのことに対して、古くから多くの要望や、日本語化に携わって来た方たちの間で、自分たちがOperaを作ってきたかのような物言いが多く、そこが鼻に突くと感じる人が多い。

(`・ω・´)のコメント

あー、わかるわかる。確かにワシもそういう物言いする時あるわ。でも、実際はそんな事無い。Operaの「エラかった人」であるid:moonstoneとかid:wireselfとか、むしろ、ただのいいトーチャンで、オフ会とかも子供連れだったりで、実にマターリとした雰囲気。Firefoxのイメージは「クール (知的、冷静、かっこいい)」らしいけど、Operaは「ホット (バカ、祭好き、人がいい)」だと思う。まぁ、このオフ見りゃ分かるか(笑)
で、

私もそれほど古株(?)ではないので、参加したくても参加できないような雰囲気を感じます(そんなことはない?)(笑)。(誰か紹介してくれないかなぁ)

んなこと言ってやがるので、コメント欄に

いまオフ会やってっからこいよ。
すっぱいぶどうかっこ悪(藁

なんて、まるで荒しまがいの書き込みをOpera会議室から行うというあり得ない暴挙!(笑)これで会場を「非日常空間」に引き込むことに成功した。もちろんアドリブではなく、saitoのところで知った時から、ツカミはこれで行くつもりだった。もしオフ会にきたら、やっぱり弄りまくる予定で。おかげてツカミはOK。やー、ありがとなー(笑)
結局のところ、コミュニティってのは、仲が良くて距離が近けりゃ外からは「閉鎖的」に見えるし、それなりに距離があれば「余所余所しい」とか「仲悪い」とか言われる。つまり、「ゴチャゴチャ言わんで入ってこい」ってこった。

関連

Operaのコミュニティ。「閉鎖的」とか「開放的」とかいう次元ではなく、「団結力」ということばで語ったほうがいいような。

Opera ピザ オフ すっぱいぶどう @ ArtSaltのサイドストーリー

ワシはあんま「団結」って感じはしないんだよねー。団結っていうと、なんかシュプレヒコールでも挙げてるみたいやん?*2
なんつーか、「家族的」ってのかな。こう、こたつでミカンでも食べながら、マターリしてる感じ。季節外れもいいとこだな。んーと、じゃあ、縁側でスイカ食って、種とばし競争とかしてる感じ。で、突然「この種を遠くに飛ばすには、どうすればいいか?」とかで盛り上がっちゃうの。そんな感じ。ますますわかんねーか(笑)


スピードダイヤルと「初心者」へのやさしさ:次>

*1:と言ってもビール飲んだだけ

*2:あ、ワシかw