新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Googleの検索結果からTwitterを排除する

ところでnowaは終わった。あとノワは成長してないよね(関連

Twitterマジうぜぇ

twitterでの僕のぶつぶつが上位にインデックスされている。twitterがどこまで流行るか分からないけれど、検索結果がぶつぶつに汚染されることだけは勘弁してほしい。Googleのようなサービス提供者であれば一瞬でクレンジング可能だと思うけど:-)

http://saladbowl.org/seo/twitter_butsubutsu.html

クレンジングは「-site:twitter.com」を加えるだけで済む。が、毎回同じことをやるのはだるい。ということで、デフォルトでツイッターを排除するように設定しよう。対象ブラウザは当然Opera

OperaGoogle検索設定を変更

  • 1.[Alt+P]で設定ダイアログを出し、[ネットサーチ]タブの[Google]を編集

  • 2.[詳細]を押し、アドレスの「?q=%s」の後に「+-site:twitter.com」を追加(「+」を忘れないように)

  • 3.ウマー!

これでGoogle検索からtwitterが排除される。これなら3行しか読まないVIPPERでも出来るだろう。逆にTwitterから検索したいときはhttp://twitter.1x1.jp/search/が便利だ。
このようにOperaでは検索エンジンを簡単にカスタマイズすることができる。また、新しい検索エンジンを追加するのもワンタッチ。
例えばYouTubeタグを日本語検索する「MOCO Video」では、

  1. 検索窓を右クリック→検索の作成
  2. 適当にキーを付ける

これで「mv ほにゃらら」で、MOCO検索が出来る。
Opera IRC+では、検索エンジンの追加方法をわかりやすい動画で解説してあるので参考にすること。
Opera最大の売りは「最速」であることだ。しかしPCや回線の高速化で、画面表示自体は大差なくなっている。が、Operaが「速い」のは、こういった「操作の最適化」にもある。OperaにはGoogleYahoo!ツールバーは無い。しかし誰も困っていない。わざわざ狭苦しいツールバーや検索窓から検索しなくても、アドレスバーや右クリックから全ての検索エンジンを使えるからだ。「名品」と呼ばれる道具、そして名品を使いこなす「名人」の動きには無駄が無い。「美しい操作性」を追求するのがOperaの思想であり、Operaユーザーなのである。