新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

はてなアイデアにも「棚卸し」が必要

はてブのタグ補完がOpera9にやっと対応

はてなブックマーク追加時のタグ補完機能につきまして、これまでは Opera8 でのみ動作するように指定しておりましたが、Opera8 以上でも動作するように改善を行いました。

Opera9 ユーザー様には長らくご不便をおかけいたしました。どうぞご利用ください。

タグ入力補完機能の Opera9 対応について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

Operaユーザー諸君! 我々の地道な努力が今、実を結ぼうとしている。襲撃決行日が近づき、奴らはビビっている!! 間違いない!! この調子で未実装のはてなアイデアを次々と実装させようではないか!

はてなアイデアにも「棚卸し」が必要

Opera関連に限らず、ちょっとやれば解決できそうな要望が放置されてるケース、見かけるでしょ? これはユーザーにとっても、はてなにとっても不幸だよな。特にユーザーに「やる気あんのか?>はてな」と悪印象を植え付けてしまうのは最悪だ。放置するくらいなら、出来ないなら出来ない、後回しなら後回しとはっきりさせる方が、よっぽどマシ。つまり定期的に「棚卸し」をしろって話。
どうもはてなは、こういった「進行管理」がヘタクソに思える。じゃあ、ワシが尻を叩いちゃる、ってのが「襲撃」の意図だ。

はてなへの要望を整理しよう

上のリストを参照し、はてなへの要望を整理しよう。

  1. 実現可能か?
  2. 実装方法が判明しているなら、それを出す
  3. 実現不可能、不必要、古くなって現状と合わないものはキャンセル

たとえば「はてなツールバーOpera対応版」は、Operaツールバーの仕様を公開するなどしないと、はてな単独ではどうにもならないだろう。代替案としてOpera IRC+の「カスタムボタンによる方法」を「便利なツール - はてな」のページに掲載、あるいはリンクを張ってもらう、等を提案する。
ダイアリー編集中の「自動バックアップ」や、「プレビュー機能」は、実装方法まで出されている。当然、とっととやらせる。やれないならやれない理由を小一時間問いただす。
過去に出された要望で、Opera新バージョンでは解決したものは、キャンセルあるいは実装済みにさせる。古いバージョンにまで対応を要求するのはお門違い。訳あって古いバージョンを使い続けるならば、不具合に自分で対応できるだけのスキルを身につけろ。
ワシはダイアリー以外の機能はよくわからんので、その辺り諸君らに期待する。
また、はてな以外でも、例えばGoogleYahoo!livedoorなどのWebサービスに要望があったら、出しとけ。出さない要望が実装されることはないのだから。