新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ところではてなは終わった。あとはてなは成長してないよね。

はてな論やら、はてブ論やら、一々リンク張るのもめんどくせーくらい、なんつーか話がループしてるので、3年も前のテキスト引っ張り出してみるわ。あんまり面白くないけど、まぁ心当たりのヤツは読んでみれ。


昨夜、ある人物から「今blogで一番ウケるネタはblogのことなのね。その時点でなんか間違ってないか」と言われた。それに対し私は「良いモノを造れなくなったヤツは語り出すものらしい」と答えた。つまりは私のことなのだが。
どんなものでもそうなのだが、それが成長している時はそれ自身の存在意義を考えたりしない。ところが、一旦成長が止まったり鈍ったりすると、「○○とは何か?」とか「○○論」とか「○○の作り方」のような事がさかんに行われるようになる。
blogと言う言葉を初めて目にしたのは『ばるぼらアンテナ』だったが、意識したのは『blogってどうよ?』ってテキストからだ。つまり私がblogを意識した時点で、(少なくとも私にとって)blogは「終わっていた」のである。
「終わった」ってのは普通の言い方をすれば「進化・成長が止まった」ってこと。イケイケドンドンの時は自分や、自分の周り、足もとを振り返ったりはあんまりしない。それをするようになったってのは、「成熟してきた」ってことやね。
ある意味良いことではあるんだけど、ワシのようなタイプの人間にはとたんにつまらなく感じてくる。やれマナーがどうの、倫理がどうの、痛いだ寒いだ、全力で突っ走ってる時には誰も口に出さなかった下らなねーことを、さも「良識派でござい」ってしたり顔でぬかしやがる。つまんねーんだよ。

振り返るな、突っ走れ

だって、お前らまだ若いんだから。振り返るのはもっと歳とってからでえーやん? ゴチャゴチャ抜かして、人を萎縮させて長所を摘んでしまうようなバカは放っとけ。そんなのは普段の生活だけで十分だ。ネットの中ぐらい思った通りに好きにやってよし。ワシが許す。

投げ銭

この記事に投げ銭をもらいました。ありがとうございます。