新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

機動警察プレイステーション

「ゲーム」というタグを付けるべきかどうか迷うくらいの大ネタが炸裂しました。


PSPは据え置きゲーム機におけるプレイステーションそのもの。われわれは新たな道を切り開き、かつて携帯ゲームで遊ばなかった層、ゲームボーイの技術やソフトウェアに魅力を感じなかった20代のユーザを開拓した。」
ニンテンドーDSが訴求しているのはゲームボーイと同じ層。発売から17カ月の普及率を見れば、DSはPSPの後塵を拝しているだけでなく他のプラットフォームにも負けている。任天堂はコアとなる客層を潜在的に失いつつあり、それ以外の層にもほとんど拡大できていない。
その一方で、PSPはまったく新しいユーザ層を開拓している。ソニーはかつてプレイステーションで実現したのとまったく同じことを実行する。今後は若年層にも浸透を進め、いずれわれわれ自身が初代プレイステーションで開拓した地球規模の巨大なオーディエンスに訴求するだろう。」
サード君。君はどう思うかね?
戦線から遠のくと楽観主義が現実にとって代わる。そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ。
何の話だ。少なくともまだPS3は始まってもおらん。
終わってますよとっくに! 気付くのが遅過ぎた。DSが発売される前、いやその遥か以前から戦争は始まっていたんだ。問題なのは如何にけりをつけるか、それだけだ。突然ですがあなた方には愛想が尽き果てました。自分も任天堂と行動を共に致します。