新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

体育の時の立ち座りの時に「ヤーッ」って言うのは福岡県人だけらしい。


福岡の某ローカル深夜番組で、体育の時間「体育座り」をする時、またはそれから立つ時に、「ヤーッ!」って掛け声かけているのは、福岡県だけだ、という統計を取っていたのです。
驚愕の新事実。ワシも福岡県人だが、「なんかかる」が標準語じゃないことを知ったとき以来の衝撃。
ネタ元:『にしつう』ニュースコレクター
楽しいネタをいつも紹介してくれていて、楽しみにしています。福岡県人だったんですね。
こういうことをやる「某ローカル深夜番組」といえば、おそらく『ドォーモ』だろう。「博多どんたくは全国から見物にくるというが、本当に全国から来ているのか?」というネタで、道行く人に「どこから来たとー?」って47都道府県全部が出るまで聞きまくり全国制覇したのは感動だった。