新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

〜させていただく

最近、乱用されている間違い敬語に「〜させていただく」がある。これを「させていただく症候群」と名付けている人までいるようだ(笑) ここによると、自分の「する・します」をへりくだって表現するときに使っているつもりらしい。ここの方と同意見で、恐らくこの言葉を濫発する人は、へりくだれば丁寧に聞こえるだろうという、安易な発想なのだろうと思う。慇懃無礼にしか聞こえない。民主党の鳩山元代表に人気がなかったのは、発言の節々にそうしたところが見られたかもしれない。
何でもバカ丁寧な振りをしていると、本当に大事なものがわからなくなってしまう。そして大抵の場合、仮面がはがれた後の素顔は醜いものだ。
Google:させていただく