新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-01-30から1日間の記事一覧

〜させていただく

最近、乱用されている間違い敬語に「〜させていただく」がある。これを「させていただく症候群」と名付けている人までいるようだ(笑) ここによると、自分の「する・します」をへりくだって表現するときに使っているつもりらしい。ここの方と同意見で、恐ら…

子供に小遣いを「あげる」?「やる」?

テレビを見ていたら、タレントの樹木希林さんが敬語の使い方の寸劇のようなものをやっていた。検索してみると、NHK教育の大希林という番組らしい。 その中で「子供に小遣いを「あげる」?「やる」?」どちらが正しいか、という話があった。私は「やる」だと…

人の振り見て我が振り直せ

外務省は、日本製アニメを途上国の放送局に無償で提供し放映してもらうことを検討している。日本文化への理解促進とアニメ市場の拡大が狙いだ。 日本のアニメは欧米中心に評価が高く、世界でテレビ放映されるアニメ作品の約6割を日本製が占めている「アニメ…

人を従わせるなら、まず自分から。

米側代表として協議に加わるコンサルタントらは「日本は大豆と小麦などを発酵させて造る天然醸造にこだわり、天然醸造か否かの表示を義務化するよう主張している」と語る。日本としては、合成ものも出回る中、日本の天然醸造ものを差別化することで妥協を図…