新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2005-09-12から1日間の記事一覧

ショップに聞きました! 今欲しいパーツは何ですか?

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/09/657927-000.html 今頃になってデュアルコアがどうのとか、ど素人かよ。ワシはセレロン300Aのころからだけど、ずーっとデュアルだ。

大型ハリケーンは温暖化の影響? 関連性で議論再燃

マサチューセッツ工科大の気象学者、ケリー・エマニュエル氏が英科学誌ネイチャーに報告した研究によると、地球上の海の表面温度は70年代に比べ、平均約0.6℃上昇した。一方、ハリケーンの持続期間と強さは同じ期間に1.5倍と、大幅に増大したという。…

大雨か無降水日か、降り方二極化・気象研調査

日本では過去約100年間に、大雨の日と雨が降らない日が増加した一方で、弱い雨の日が減少し、雨の降り方が2極化傾向にあることが、気象研究所(茨城県つくば市)の調査で4日、分かった。 温暖化が進む今世紀末には、さらにこの傾向が顕著となって大雨の日が…

宮崎市小松地区浸水現場写真

小松地区は地図のように宮崎市を流れる一級河川大淀川のほとりに位置する。今回の浸水は、大淀川があふれたのではなく、それに流れ込む大谷川があふれたのが原因だ。 平和台大橋から見た小松地区。 温泉施設。カーブミラーと止まれの標識に注目。 止まれの標…