新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

福岡ボートレース場体験記

サイバーバズの「天神の穴場ファミリースポット!福岡ボートレース場で休日満喫!」という企画に参加してきた。当日は夕方から仕事だったので、どうしようかと思ったが、電話でもお誘い頂いたのでならばと、行ってみた。福岡のブロガーたちにも会ってみたかったし。

福岡ボートレース場への行き方、入り方

福岡ボートレース場は天神の北の海岸にあり、地下鉄天神駅から歩いて10分程度の好立地にある。クルマで行っても駐車場はタダだ。
http://www.fukuoka-kyotei.com/root/japanese/access/image/map.gif
fukuoka-kyotei.com - このウェブサイトは販売用です! - 福岡 競艇 ジャンプ ボートレース 競艇場 イベント インストール カップ リソースおよび情報

入場料は100円。出走表にハンコを押してもらえば、無料で再入場できる。
全然関係ないが、改札口がiPhone4に見えてしまう病が治らない(笑)

ブリーフィング


入り口でプレス証を受け取って、関係者通路から4階の応接室へ移動。移動中の廊下で「審判部の前を通るから静かに」との注意があった。

参加者はこんな感じで、完全に普通の家族連れで、ギャンブラーやブロガー的なニオイは全くしない。あえて言うなら「アメブロ」の匂いがした(笑)

ボートレース振興会の平山さんから、レースや福岡ボートレース場についてのレクチャーを受ける。男前だ。

福岡ボートレース場紹介
ボートレースの基本は次のページで学ぶことが出来る。


場内でも小冊子が配られている。



福岡ボートレース 日刊スポーツ杯争奪戦CM

レクチャーの最中にボート同士が接触・転覆! 緊張が走るが無事救助された。

場内探検


建物の外には芝生広場があり、開放的に観戦できる。

ゴザも無料で貸し出されている。涼しくなったら、昼寝なんかもいいかも。

休日には屋台も出ていて、ちょっとしたお祭り気分だ。子供用にプールも用意されていて、そこでおもちゃの船を浮かべて競争していた。

腹が減っては戦は出来ぬ。ってことで、涼しいレストランで昼ご飯。嫁は冷やし中華

ワシは平山さんオススメのチャンポン。どちらも5〜600円程度。テーマパーク価格ではない。

ペラ坊の回転焼と、白い方はお餅。紙にくっついてしまい無残な姿に(笑)どちらも90円。

いざ勝負


さて、いよいよ本番だ。第7レースに挑戦。

「初心者でも100円から遊べるYo!」って意味で、今回はこれだけ。べ、別にお金が無かった訳じゃないからねっ!

ペラ坊と一緒に応援だ!

当たったーー!!!!

300円賭けて750円の配当。450円の勝ち。チャンポン代くらい?(笑)

競艇」から「BOAT RACE(ボートレース)」へ

ボートレース振興会の平山さんの話で興味深かったのは「平成22年4月から「競艇」から「BOAT RACE(ボートレース)」に名前を変えた」というもの。「競艇場」も「ボートレース場」に、「競艇選手」は「ボートレーサー」と呼んでください。紹介記事でもそう書いてくださいとのことだった。

モーターボート競走は1952年(昭和27年)に我が国で誕生し、半世紀以上にわたり「競艇」「モーターボート競走」「ボートレース」などの様々な呼び方でファンの皆様から親しまれてきました。
しかし、今後さらなる発展を目指すために、視覚的に伝えることの重要性からVI(ビジュアル・アイデンティティ)を導入することにいたしました。
若年層にも好感を持たれ、子どもから大人まで容易にイメージが湧くよう「BOAT RACE」に統一、普及、定着を図り、国際社会でも通用する競技、レジャー産業への発展を目指します。

http://www.kyotei.or.jp/infomation/topics/201004/26_001.html

こういうことらしいが、単に「ボートレース」だと、手こぎのボート競争が思い浮かぶんじゃないだろうか。
http://www.city.hita.oita.jp/content/000009279.jpg
競艇」や「モーターボート競争」は馴染みがあるし、無理に変えなくても良かったんじゃないかなーと思った。
さて、こんな宣伝企画をするんだから、もっと売り上げを伸ばしたい、お客さんを呼びたいと考えているわけだ。そこでちょっとデータを調べてみた。

年度 総売上金額 利用者数 平均購買額 一日平均売上
2002 1,199,096,272,100 67,047,040 17,884 279,509,621
2003 1,075,132,854,900 68,246,272 15,754 249,914,657
2004 983,777,106,700 69,925,837 14,069 230,933,593
2005 974,338,094,600 74,519,269 13,075 229,040,455
2006 970,386,817,200 83,329,770 11,645 229,949,483
2007 1,007,513,897,800 97,793,640 10,302 237,733,341
2008 977,206,082,300 106,625,511 9,165 235,244,603
2009 925,745,553,600 116,124,075 7,972 214,790,152
データ & リンク − Miyajima Kyotei Freaks(宮島競艇フリークス)

利用者数は増加しているが、客単価が下がり、総売上・一日平均売り上げも下落しているようだ。宣伝で客単価を上げるのは難しい。なので、お客さんの層を広げたいってのが狙いだろう。事実、ファミリー層を取り込もうと、場内の半分を禁煙にしたり、女性や子供専用の部屋も用意されている。
ボートレースのファン層を拡大するには、やはり魅力あるレースと選手を押し出していくことだろう。仮面ライダーもいまや「イケメン」目当ての女性ファンで一杯だ。歌って踊れるイケメンレーサーなんてどうだ? って言ったら、現在のおっちゃんらは怒るかな? それともそのネーチャンらに鼻の下のばすかな?(笑)
ひとまず、天神から10分という距離は便利なんで、トーチャンはレース、カーチャンと子供は天神で買い物、なんてのも良いかもしれない。駐車場もタダだしね。あ、これってマズい?(笑)