新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

TopHatenarのOpera,software,browser部門で1位入賞


はてなダイアリーでのRSSフィード購読数と被ブックマーク数から算出する人気ランキング『TopHatenar』部門別ランキング追加された
それを受け、 id:takerunba によりTopHatenar部門別トップユーザー一覧が集計された。
ワシも、Opera部門software部門browser部門の3部門で1位入賞した。firefox部門でも3位に入賞している。他20部門で50位内に入賞した
各部門を見ると、どこかで見たことがあるOperaユーザーばかりである。はてなでブラウザのことをあーだこーだ言ってるのは、Operaユーザばっかりってこったな(笑)
さて、Opera,ブラウザ部門は分かるとして、ソフトウェア部門でも1位になったのは意外だった。パノラマ作成ソフトの紹介も効いたと思うが、やはりソフトウェアの中でもブラウザが最も注目されているからだろう。第二次ブラウザ戦争の渦中に居る各ブラウザベンダーには、ユーザーの期待に応えるような戦いっぷりをお願いしたい。
また、この部門集計だが、はてなダイアラーの得意分野が一目で分かる。素晴らしいサービスを提供している id:kaiseh と、一覧にしてくれた id:takerunba に感謝。これがはてな内だけではなく、他のサイト運営者まで調査範囲を広げることができれば、もっと面白くなるね。