新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

id:jkondoの☆を1000回クリックしながら考えた

はてなの新サービスがリリースされた。

いわゆる「Web拍手」だ。

はてなスター」で褒めよう

ブログを読む人の9割が「面白い」と感じているのに、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり

ワシも「否定的な声の方がどうしてもよく聞こえてしまうから、もっと大きな声でたくさん褒めろ」と言ってきた。「もっと気軽にコメントしようぜ!」と「mixiの「足あと」をはてなで」なんて企画をやったりもした。
だからこの新サービスは、目新しさは無いけど、ブログをちょっと楽しくするアイテムかな、と思った。

ブログのエントリーは次々に流れていきますし

だがはてなはこのサービスを、これまでのような選択制ではなく、全はてなダイアリーユーザーに適用した。それも予告もなく、いつものようなベータ版や「はてラボ」でのテストも無くだ。これにはてなユーザーは戸惑いを感じ、怒りを露わにする者もいた。
もっとも多いのは「選択制にすべき」「間違えてつけた☆を削除したい」という意見・要望だが、これに対しはてな

ブログのエントリーは次々に流れていきますし

と言い放ち、当面仕様を変更する考えが無いことを表明した。さすがの穏健派ユーザーもこれには驚きを隠せない。自分の書いた文章や、☆をつけてもらったことが「流れていく」と、さも大量消費物のように言われれば、そりゃ怒るわな。火に油のいわゆる「炎上」状態となった。
しかしである。事実、ワシらの文章なんて「流れていくもの」「大量生産・大量消費物」なのよ。お前らだって、しょっちゅう「過去ログなんて読まれない」って言っとるやんか。何でそんなに怒るかって、それが図星だからじゃないのか?

はてなスターでは褒めることしかできません」

よく「コメントが付かない」とか「メールもらったこと無い」とか反応が無いことを嘆くヤツが居るわな。それを「はてなスターで褒める」って
ここはmixiか?
てめぇの実力の無さも顧みず、「ボクを褒めてよ!反応してよ!」ってヤツは、mixiでやってろってんだ、カスが。「何を書いて良いか分からず書くのをやめてしまう」ようなヤツは、どうせ最初から言いたいことなんて無いんだろ。そんなヤツが「ブログ始めました」とかいって、出来きるのは劣化コピペのGIGAZINEを、さらに劣化コピペしたもんって相場は決まってんだよ。タコが。
いかにも初心者だけど、いいモン持ってるって思ったなら、コメントでもいい、ブクマでもいい、一言「期待age」って言ってやればいいんだよ。そういったヤツや文章を見つけ出すのが「個人ニュースサイト」だったり、「アルファクリッパー」だったりするんだろ。ところが現実はクソニュースサイトだらけで、大手の孫引き、羅列でコメントは「ワロタw」だけ。ブックマーカーRSSの届く範囲しか巡らねぇ。クソ衆愚しかいねーんだよ。チンカスが。

これ以上、コメントを分散させてどうする

と思わないか? これまですらコメント、トラックバックに、さらに遠隔コメント装置であるブクマを作っといて、さらにお友達コメントって、どこまで分散させる気だよ? 今のブログのコメント欄見てもさー、ブログ主と読者それぞれの単一のやりとりしか無いやんか。ワシが前やってたサイトではさー、ワシのことほっといて読者同士で話が盛り上がったもんだよ。そりゃーね、管理人としては大変だよ。コントロール出来ないんだから。でもな、コミュニケーションって、コントロール出来るようなモンじゃないだろ? だからワシは一度も「管理人」って名乗らなかった。管理してなかったしね(笑)
話脱線したけど、一つの話題で読者みんなが盛り上がる事が、分散したおかげで出来なくなったんだよ。ブクマコメントなんて基本言いっ放しだしな。外野でヤジとばしてるイメージか。そんな仕組み作っといて、今度は「ボクだけは君のことわかってるよ」なんてサービスを開始って、どこまでマッチポンプなんだよ。ハゲ。

技術的にも失格

大体、重すぎだろボケが。☆の読み込みのJSだけで、Opera9@セレロン533だとCPUパワー全部持ってかれるぞ。ふざけんな。

ってなことを

id:jkondoの☆をポチポチと連打しつつ、id:reikonの文章を読みながら、「Web2.0も寿命かな」とか考えてた。