新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ワシがはてなを使う10の理由

5月ごろ流行った懐かしの「10の理由」メソッドを、またやってみるYo!
元ネタは「俺等がOperaを使う10の理由」 どっちを先に読んでもいいよん。

はてダはMovable Typeではない

非MT環境。これだけでもはてダを使う理由になる。何故かって?それは↓

はてダは安全(secure)である

ブログに溢れてる、コメント・トラックバックspamは、大抵はMTを狙って作られているよね? はてダを使っている限りそれらとは無縁でいられるわけ。たまにはてダを狙ってくるヤツも居るけど、すぐにはてなが対処してくれる。ホント、ありがたいよ。つーか、やっぱ国産でしょ! あ、しもた。日の丸ロゴおろしたんだった(笑)

はてなの操作性はいかしてる

日記を次々とさかのぼって読みたい時ってあるよね? なのに他のブログだと「前のn日」がないんだよ。なんでだろー? ただ、この「n日」は運営者だけが設定できて、読者はできない。これは出来るようにしてほしいよ。

はてなは画像もFlashもあんまり貼れない

はてなは貼り付けが弱い。でもそのおかげで意味もなくベタベタと画像やJavascriptを貼り付けた重いブログがなく、中身で勝負してる。やっぱ人間もブログも見た目じゃない。中身だよ。うん。

はてなは結構いいプログラム環境である

良くは知らないんだけど、APIってのが公開されてて、色んなイカしたプログラムや、それを使った便利なプロダクトが公開されてるよ。

はてなは綺麗なテーマがたくさん

tdiaryを元にしてるんで、たくさんの美しいテーマがはじめから用意されてる。CSSとか分からなくても、かんたんデザインでできる。もちろんバリバリにカスタマイズもできるよ。

はてなには「はてなブックマークが」ある

何かと話題のソーシャルブックマークにもいち早く対応。[これはひどい]タグでも、どんとこいだ。これでGIG(以下自主規制)

はてなはどこでも使える

もちろんモバイルや携帯電話にも対応。W-ZERO3でTERRAZINEも普通に更新できるよ!

はてな人柱になれる

先進的なサービスを「ベータ版」と銘打ってユーザーに公開テストさせて、はてなアイデアで吸い上げる。これが噂の「極悪はてなメソッド」」だ。
それだけに飽きたらず「はてラボ」なんていう、「完全無保証」のサービスまである。なんてひどい会社だろう。

はてなには『しなもん』がいる

「会長」とか「影の支配者」とか言われてる謎の人物。その正体を知るものは…

はてなは(社長が)かっこいい

「自分の手でネットを“進化”させたい」なんて、なかなか言えないよ?

はてなは(会社が)変

Google公認(?)だよ!

はてなにはcultureがある

この文章はね、これとか、これとか、これとか、いっぱいあって書ききれないけど、まぁ、そんなお前等の文章に触発されて書いたんだ。
はてな村」ってよく言われるけど、この村にはさ、文化があるよ。煽ったり煽られたり、釣ったり釣られたり、DISったりDISられたり、理屈っぽかったり、クネクネしたり。なかなか、こんな村ないよ? 他のブログサービスが潰れても、とっとと引っ越せばいいけど、はてな潰れたらどこに引っ越す?

つまり結局の所、

ワシがはてなに居るのは、お前らが居るからだよ。