新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「190Mbpsのインターネットが可能」なんて大嘘を垂れ流すGIGAZINE

なってません。
「190Mbpsでインターネットが可能」なんて、プレスリリースのどこにも書いてません。

  • 最大190Mbps(PHY速度)(注3)の高速ホームネットワークを実現

理論上の最高通信速度です。実際の実効通信速度はUDPで80Mbps(通信用評価装置SmartBits®での測定値です。)、TCPで55MbpsLinux上で動作しているFTPサーバーとの通信においての測定値です。)です。

どうやっても190Mbpsでインターネットなんか出来ません。
ワシはね、このニュース見たとき「海外じゃもう使われてるはずだから、詳細なレビュー記事がないかな?」って検索したよ。そしたらちゃんとあったよ。

In our Labs-based throughput tests, the Panasonic HD-PLC adapters clocked in at 35.4Mbps.
パナソニックHD-PLCアダプターは、我々の実験室テストでは35.4Mbpsのスループットだった。
これがニュースってもんじゃないのか?
ワシは英語苦手だし、PLCに詳しいわけでもない。それでもこのくらいのネタなら書ける。それを何故海外ネタに強いはずのGIGAZINEがこのていたらくか。答えは簡単。GIGAZINEdigg、del.cio.usからネタをパクってるだけで、自分ではネタ収集していないからだ。
絶望した!こんなクソ記事にブックマークしてやがる、はてブ衆愚に絶望した!
ブクマした連中もさすがに190Mbpsそのまま行けるとは受け取ってないだろうけど、「話半分としても95Mbps。有線と変わらんじゃん。こりゃあいい!」とか思ったヤツは多いだろう。それが実際は半分どころじゃなく1/5以下。ソフトバンクの「0円」並にひどい表記だと思わないか?
プレスリリースや提灯大手メディアのニュースを、そのまま右から左に垂れ流して、何の価値があるんだ? そういったメディアの表に出したがらない部分をえぐり出して、わかりやすく伝えるのが独立系ニュースサイトの売りであり、矜持じゃないのか?
ワシが何度も何度も何度も「GIGAZINEはクソだ」と言ってるのを、そろそろわかってもらえないだろうか。

追記:GIGAZINEは過去のトラックバックも削除してた

コメント欄で七子さんに「トラックバックすればいいんじゃね?」とつっこまれたので、「してるけど、拒否されてるみたいw」と答えたのですが、ふと思って言及した過去の記事を見直したら、ご丁寧に全部削除してました(笑) つまり、まぁ、そういうことです。