新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

シューティング大好きだけど、最近全然やってないてらじが自己紹介するぞ

尊敬するじいちゃんと。クルマはS2000

*1

超連射68K』を最初に持ってきたり、初見で1周ノーミスクリアしちゃうあたり、「見所のあるヤツじゃ」と思ったのだが、ラインナップに『ゼビウス』が無いのは許せないっ!!
というわけで、個人サイト生誕日データベース*2が公開されたり、月へのはしごは女子だった!という衝撃的な事実が発覚してたりもするし、ここらで「TERRAZIって何よ?」という質問に自己紹介という形で答えてみる。

『てらじ』は子供につけるはずの名前だった

元々ゲームマニアだったのだが、そのときの名前(ハイスコアでのネーム入れなどで使う)は「HAL」だった。業務用ゲームのネーム入れはアルファベット3文字のまでことが多かったからだ。パソコン通信の時代に入ってからも使っていたが、インターネット時代に入ってからは「同名さん」多数になり、困るということで良い名前が無いか考えていた。
飲んでいるときに、2000年に誕生予定だったワシの子供にはどういう名前が相応しいか、という話題が盛り上がり、そこで採用されたのが「てらじ」である。漢字で書くと「地球児」。まったくもってDQNないきさつのDQNなネーミングである。
残念ながら『てらじ』が誕生することはなかったが、仮想の子供『てらじ』がテーマの仮想親バカサイト『TERRAZIとゆかいな仲間たち』を作成。その後、「圧縮解凍ソフト『圧・解』のサポートサイト」を経て1999年8月5日にニュースコーナー「TERRA NEWS」を開始。ニュースをはじめたのは、当時の『SMALLNEWS!』『ムーノーローカル』『TECHSIDE』が実に楽しそうにやっており、ワシもクネクネしたかったからである。当時「ホームページ」といえばせいぜい週刊更新だったのを、毎日更新という画期的なスタイルに変えたのはこれらの「個人ニュースサイト」だったと思う。その後2000年05月06日*3「街の灯」*4にヒントを得て「レスシステム」今で言うブログコメントを搭載し、読者参加型ニュースサイトとしての性格を強める。コラムに注力するようになったのは田口ランディ『itoya_laboratory*net_news』の影響が大である。
こういった流れの中でいつの間にか親のワシが名前を横取りした形になり、現在に至っているわけだ。

「じゃあ「てらじ」ってどういう意味なの?」

ゼビウス』という1983年にナムコから発表された縦スクロールシューティングゲームがあった。何もかもが斬新かつ画期的な傑作ゲームだった。その敵キャラクターは「まるで生きているかのよう」(Wikipedia)と評されるほど魅力的だったが、その中でも「速く」「美しく」「めっぽう強い」ゼビウス最強の敵が『TERRAZI』だった。

テラジ連続写真

ということで、何年かぶりに『ゼビウス』をプレイすることにした。時間が無いので難易度を「HARDEST」にした。 例によってOperaならF11でOpera Showだ。

TERRAZI
このようにハーデストランクでは1面からいきなりテラジが出現する。

TERRAZI
余裕こいてグロブダーとか撃ってていいのか?

TERRAZI
この角度のテラジはやばい。

TERRAZI
目の前はスペシャルフラッグゾーンだけど、それどころじゃありませーん!

TERRAZI
ちょwテラジ容赦なさすwww

TERRAZI
ドギャーン!!

テラジの性格

このようにテラジとは「超高速で飛来し、弾を滅茶苦茶ばらまき、あっという間に逃げ去る」という出現すなわち死を覚悟するほどのいやらしいキャラクターなのである。「ネタのにおいを嗅ぎつけ、言いたい放題言いまくって、とっとと去っていく」というワシの性格をこれほど的確に比喩したネーミングは無いだろう。
ちなみに名付け親は、「副作用」という名前で時々登場する。中の人は『サポティスタ』で活動している藤野聡である。彼の子供の名前は「やまい」に決定している。

テラジの攻略法

このように最強、無敵に見えるテラジであるが、攻略法が無いわけではない。
ギリギリまでひきつけ、最接近したところを切り込むように撃つ
これしかない。あせって動けば、射程に入る前に逃げられ、深追いしてもその逃げ足に追いつけることは無い。「撃たれる前に撃つ」が通用するような甘い相手ではないので、敵弾の間をかいくぐるようにやらなければならない。確かな腕と、それを支える度胸と気合が必須条件だ。腕に自信があるならば、これほど楽しくエキサイトできる敵はないだろう。かかってきたまえ!

関連記事

スーパーゼビウス

スーパーゼビウス

*1:尊敬するじいちゃんと。クルマはS2000。分不相応だがじいちゃんを乗せるために手に入れた。働き者のじいちゃんの愛車は死ぬまでカブだった。じいちゃんのかっこよさにはS2000もかすむ。

*2:ワシも入れてクレイ!

*3:開発自体はだいぶまえから行われていたが、公開のきっかけは旅行中に西鉄バスジャック事件が発生し、出先から更新できずに歯がゆい思いをしたため。未完成のまま見切り発車した。そのときの言は「ウチは「仲間たち」と作っていくサイトです。仲間になってください」だった。

*4:URLからもわかるように当時はリンク集メインだったのでニュースは目立たなかった。そのため『てらゆか』がニュースにレスできる元祖のように言われることもあるが違う