新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

だからこそセガ。今こそセガ。

  • たしかにセガは時代を先取っていた。だがいつも早すぎた。
  • セガって時代の一歩先を行っているというより、いつも勇み足なんだよなw
  • セガの宣伝の下手さは異常
  • セガは時代が付いていかなかった感があるな。付いていけたのはマニアだけだった。
  • 「時代を先取りしすぎ」っていうけど、結局それって時代を読めてないってことなんだよ
  • セガはね、全てが見切り発車なんだよ

わかってねぇ。お前ら全くわかってねぇ。勇み足? 時代を読めてない? 見切り発車?
だからこそセガなんだろうが!
まともな会社に『R360』が出せるか? そもそも『ハングオン』から無茶だろうが。『WORLD CLUB Champion Football』や『ダービーオーナズクラブ』なんて今でも無茶やってるだろ? そもそも『ワールドダービー』でウマのフィギュアが自由に動いた時点で無茶苦茶やってたよな。『ビンゴサーカス』はどうやってボールの番号を判定してるのか首をひねったものだ。フルポリンゴンで60fpsを初達成したのは『バーチャレーシング』だ。20周モードは未だにレースゲーム最高峰の面白さを誇る。
で、こういったスゲー業務用ゲームを「マークIII」に移植しちゃうんだぞ? 8bit機で『スペースハリアー』『アウトラン』だぞ? 移植の企画が立ってしまう時点で狂ってるし、それが通ってしまうし、しっかり遊べるように移植してしまうし。ホント狂ってるよ、セガは。
だからセガなんだよ。セガはそうじゃなきゃダメなんだよ。というか、ゲーム業界全体が萎縮してしまってさ。どうしちゃったんだよ? タイトーなんか3画面の『ダライアス』だよ? ゲーセンオーナーに『R-TYPE』を10枚買った方がマシとか言われてんの。バカかっちゅーの。まあ、タツミの『TX-1』の方が先なんだけどさ。『ミッドナイトランディング』なんて個室だよ。アホか。コナミも『WECルマン24』とかクルクル回るヤツとか。デカくて搬入するの大変だから、立ててクルクル回して入れてたよな。ナムコエレメカとかで無茶してたよな。スターブレードはマジで宇宙を感じたよ。
ゲームなんてもんはさー、キチガイじゃないと作れないんだよ。狂ってないと。突き抜けてないと。この閉塞感漂う時代をぶち破るのは、やっぱセガしかいねーだろ? セガハード復活しろって。マジで。