新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「良い買い物」をしたいなら「人を選べ」

はぁ、またGIGAZINEの「海外ネタ垂れ流し」メソッドだよ。しかも今回は日本では全然通用しないネタ。「アメリカで」ってタイトルに入っているならまだしも、全く不誠実極まる。彼はバカ共からPVをかき集めるためにわざとやっているのだと思っているのだが、もしかしたら「天然」でやっているのかも、と思うようになってきた。まぁ、バカがバカな記事書いて、バカがそれを読んでバカ正直に受け取ろうが、ワシには関係がないけど。それが自己責任ってヤツだしね。
それだけじゃつまらないんで代案として「TERRAZINEバージョン」を書いてみる。例によって「一部」はメチャクチャだけどな(笑)

飛行機のチケット

  • 早い段階で予定が確定しているときは早割。そうでない場合は特割をこまめに「予約→購入期限切れ→予約」を繰り返す。1枚しか買わないときも4枚予約するのがコツだ。搭乗日は決まっていて、時間が決まっていないときは全部の便を予約する。一見不可能に思えるが出来る。*1
  • 宿泊込みのホテルパックも検討する。金券屋やオークションで株主優待券も。
  • 当日の場合、超裏技だが格安チケット業者のカウンターで「余ってない?」とダメ元で聞いてみる。ドタキャンとかで余ってたら、大喜びで譲ってくれる。
  • 「空港関係者と友達になって社員割引をまわしてもらう」という手は、最近うるさくなったので使いにくくなった。が(ry。
  • 海外航空券の場合、旅行代理店の他に留学斡旋業者などもチケットを扱っている。
  • 安くあげたいなら「成田発」が常識だが、地方発で激安のチケットを手に入れることも不可能ではない。利用率を上げるため、県や市の観光課などがモニターツアーをやってたりする。しかも広報誌でくらいしか宣伝しないので、意外と競争率は低い。
  • 「国内切り込み」という技も。

まぁ、色々書いたけど「ニューヨーク2万円」にはかなわないけどね(笑)

家電

リアル店舗」に拘らないのであれば通販が安い。カカクコムなどの比較サイトで、目当ての品のお知らせメールを活用する。アマゾンの還元セールとかもいいだろう。もっと激安を狙うなら「丸紅祭」などの「誤表記」を狙え(笑)
逆にリアル店舗の場合、あちこちで買うのではなく、「この店のこの人」から買うようにする。量販店の場合はバイトはもちろんダメで、幹部、あるいは候補になるような店員を見つける。「そんなのわからない」と思うかもしれないが、接客態度、名刺の受け渡し程度でもだいたいわかる。一度決めたら、必ずその人から買う。担当商品でなくても、その人に必ず相談し話を通す。こうすれば安くしてもらえるし、安くできないときは何らかの便宜を図ってくれる。「夜中に○○が壊れてピンチ!」なんて時も、電話一本で代替品を配達してくれたりする。要は「信頼関係」だ。

赤ちゃんの衣服

「B・Kids」などのリサイクル店を利用する。それ以前に、友達はもちろん、近所の奥さんや夫の友人の奥さんなどと普段から交流を持っていれば、「あそこの奥さん、おめでたですってよ」って感じで、お古を譲ってもらえる。

ブロードウェイのチケット(演劇のチケット)

日本の場合ドタキャンが出ても、それが再販されることはまずない。だから良い席が安く入るってことは無い。ごくまれなケースだが、いかにも金持ちそうなご婦人が福岡ドームの入場口付近でウロウロしていて、ワシもダフ屋を探そうとウロウロしていたら「あなたチケット持っていないの?」と話しかけられ「私、主人と約束してたんだけど、来れないみたい。よかったらこれあげるわ」とVIP席のチケットをタダで譲ってもらったことがある。もう1枚はもちろんダフ屋に売った(笑)

自動車

決算時期とか、月末とか言われているけど、あんまり関係ない気もする。むしろ交渉次第って感じ。自分の場合交渉が面倒くさいので、単刀直入で「○○万」って感じ。最終段階で女性に同席してもらうと、とんでもない値引きを要求するので、場合によっては面白いことになる。男の場合、相手の都合も考えるので、ある程度以上は無理は言わないが、女はそういうの全然考えないから(笑) 「奥さんには勝てません」みたいな雰囲気ができれば、しめたもの。
これも家電と同じだが、メーカーやクルマ自体にそれほどこだわりがないなら、同じセールスマンから買うのが一番。値引き額に反映されなくても、下取りなどで便宜を図ってもらえる。

シャンペン

しらん。酒全般に言えることだが、酒を(あまり)飲まないのに、お中元とかでもらって困っている人がいる。そういった人*2と仲良くしているとおいしい(笑) クルマで飲みに行っても運転手が確保できて2度おいしい(笑)

衣服

ワシのひいきのブランドは「ユニクロ」なんで、全然関係ない。

パソコンやパソコン関連機器

新規格製品が登場した後、PC自作オタに旧品を譲ってもらうのが一番。ついでにソフトや映画もゴニョゴニョしてもらえば、売りもんとは比較にならないくらいCPが高い。

ガソリン

ガソリン価格はもうほとんど値引き出来ない状況。だから洗車やオイル交換などの割引をしてもらう。レディースデーなどの曜日を決めているSSもあるので、ティッシュなどの景品が欲しければその日に。

ギフトカード

普通に金券ショップかオークションで。有効期限があるギフトカードなんて見たこと無いけどなぁ。

食料品

夕方の割引は、生鮮品はともかく、弁当やお総菜などの加工品はちょっと考えた方がいいかも。ワシの知人は半額総菜ばっか食ってて、胃ガンで死んだよ。

植物

知らん。

テレビ

ワシは今まで一度もテレビを買ったことがない。結婚して余ったとか、引越先のインテリアと合わなくなったとかで、テレビって結構もらえる。「映りが悪いんだけど」ってこともよくあるが、調整すれば大抵まだまだ見れる。標準の調整機能では追いつかないときは、裏ぶたを開けてブラウン管の根元に付いてるつまみで調整。*3機種によっては隠しコマンドがあったりするので、検索すると見つかるかも。

ウェディングドレス

やっぱ自作でしょ。ケーキの自作は多いけど、ドレスもこれまで2件みた。1件はお母さんが、1件は友達が作ってた。いいもんだよ。やっぱ込められてるものが違うからね。

ワイン

知らん。ワインを飲むときは、ワイン好きに任せるに限る。ワインを選ぶより、ワインの味がわかるヤツを選んだ方が効率が良い。

モノを安く買うのは簡単。でも「良い買い物」をしたいなら

「人を選べ」ってこと。「安物買いの銭失い」とはよく言ったもので、目先の安さだけを見てたら、結局は大損してたりするもんだよ。
海外ネタをテキトーに翻訳して、テキトーに記事に仕立て上げて、ほい100ブクマ*4、PVウハウハ。いい商売だと思うかもしれないけど、いつか大きなしっぺ返しがこなければいいね。

*1:はっきり言って迷惑な技なので、どうしてもって時だけに

*2:心当たりの方、いつもお世話になっています(笑)

*3:素人にはお勧めできない

*4:ブックマークしている人を見てみたが、所謂「アルファ」は皆無。「衆愚」と言われるのも無理はない。