新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ハードとかソフトとか音楽とか

去年の9/25に書いた「SCEI久夛良木とドラクエすぎやまこういちの違い」が、id:wapaさんの「他の成功事例をこじつけた和田氏の「ゲーム産業再活性化論」」というエントリで参照され、人気記事になっています。これが「ロングテール」ってやつですか?(わかってない)
で、それに対し、「ハード屋とソフト屋じゃ立場が違う」と『TidalBeachBlog』よりツッコミが入りました。ゲームプログラマーからの視点でしっかり書かれており、全くその通りだと思います。
えーと、一連のSCE(というかクタタン)vs任天堂ネタは、SCEがいいとか悪いとかでコキおろしてんじゃないんだよね。我らがクタタンはもはや「いじめられっ子」なのさ。面白いけん叩いてんの。
これからの見所は、そのいじめられっ子がPS3という武器をもって奇跡の復活を遂げるか、自殺に追いやられるか、ってとこだね。ワシとしては「転校」か「自主退学」を強くお勧めするけど、奇跡が見られるのなら、最後のチャレンジを応援したいね。ちょうどテレビも無いことだし、「もっと高い方」と「HDテレビ」に投資してもいいよ。
もう少し突っ込んで書きたいんだけど、今時間が取れないんで、とりあえずこんなところで。続きはファミコン世代には懐かしさを、それ以降には逆に新鮮さを感じられるものになる予定なんで、お楽しみに。