新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

「親切」には「親切」でかえしましょう

「人をほめるときは大きな声で、悪口を言うときはもっと大きな声で」とはビッテンフェルト家の家訓だが、「人に親切にされたら、倍親切に」ってのがテラジ家の家訓。もちろん逆の時も「倍返し」だよ。
えっと、このエントリid:buyobuyoさんへの私信です。だから他の人は読んでも面白くないです。ごめんなさい。「んなもん、メールでやれ!」と思うでしょうが、メールアドレスわかんないし、トラックバックで来たんで、やっぱりトラックバックでかえすのが筋かなと。未だ「Web1.2」あたりをウロウロしてるんで、こういうときどうしたものやら、わかんないんですよ。教えてエロい人!


http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060907
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060901/p1
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060829/p1
いいか、親切で言ってやる。お前は正真正銘のバカだ。何様のつもりなのだろうか?
うーん「親切」という割には、その「根拠」も「だからなんなのか」も「どうしたいのか」「どうしてほしいのか」も無いのだなぁ。「バカに何言っても無駄」ならば、最初から何も言わないのが賢人だと思うのですが、どうでしょう? 「何様のつもり」ですか。じゃあ今回は「先生様」ということで行きましょう。

うーん、困りましたねぇ。「中二病」という言葉を初めて聞いたのですが、何というか、あなたのコメントって中学二年生がやりそうな感じですよ? 100文字で自分の考えを述べるのは簡単ではないですが、それでも原稿用紙1/4はあるのです。中学生でもやれば出来ますよ。他のお友達のコメントを見てみてください。しっかり自分の言葉を伝えていますね。
私、ネット歴だけは無駄に長いんですが、あなたのようなやり方は、誰のためにもならないんですよね。私にも読者にも、もちろんあなたにも。まともな言及もないようなトラックバックを4つも送ったあげく、そこからあなたのページを見た読者がどう感じると思います? 「キモッ! 何、この火病 『人気blogランキング参加中』っていくつ貼ったら気が済むんだよ プゲラ」ってとこでしょうね。私も最初は「あー、夏休みが終わったのに宿題が済んでない中学生が、腹いせに火病ってるのかな? まぁ、自殺するよりいいかなぁ」とか思ったですもん。ごめんなさいね。でも本当の話。
でも他の文章読むと、そんなことない。Wikipedia編集履歴なんかを見ると、冷静に偏ることなく書いてるんだよねぇ。40代くらいの落ち着いた書きぶり。その人が何故こんな愚挙を犯すのか。先生とまどっちゃうんだよ。
ってことで、先生からの親切。なぜあなたがそう思ったのか、その根拠を挙げる。そして批判に対しての代案を出す。これをやらないと先生「宿題やり直し」って言うしかないよ。そこまで人気ランキングを貼りまくるくらいだから、人気者になりたいんだよね? じゃあ、そのやり方は改めないと。先生、君はやれば出来る子だって知ってるから。がんばってみようね!