新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

極楽とんぼ加藤浩次の謝罪動画のどこが著作物なのか?

マジで今年の梅雨前線はシャレになってない。直接被災したわけではないが、疲労の蓄積が限界に達しそうだった。こんなときには音楽。ジャズライブハウス『リレット』での中牟礼貞則トリオの演奏でヒットポイントを回復。ライブ終了後、常連の人たちとだべっていると「てらじさん、極楽の山本みたいになるんじゃないですか?」と言われる。「失礼な!ワシは確かにデブだけど、山本までは逝ってないぞ!」と反論したら、「いや、そうじゃなくて淫行の方ですよ」??? YouTubeで動画を見て、やっと意味が分かった。最近17歳のシンガーソングライター「エミリー」をかわいがっているのをからかわれたのだ。いやー、エミリーとなら、山本になってもいいなぁ(藁
と、どうでもいい話はさておき、この「加藤動画」が日テレの要請でYouTubeから削除されたそうだ。日テレ曰く「明らかな著作権侵害に当たるため」
はぁ?
著作権法によると、著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」で、例を挙げると以下の通りになる。

  1. 小説、脚本、論文、講演
  2. 音楽
  3. 舞踊又は無言劇
  4. 絵画、版画、彫刻その他の美術
  5. 建築
  6. 地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形
  7. 映画
  8. 写真
  9. プログラム

いったい「加藤動画」はこのうちのどれに該当すると言うのか。音楽でも舞踊でも劇でも美術でも建築でも地図でも映画でも写真でもプログラムでもない。小説、論文、講演でもない。あえて言うなら「脚本」ということになるが、あの涙の謝罪は台本付きだったのか?

著作権は、作品で商売する権利だろ?

日テレは著作権を侵害されたそうだが、具体的にはどんな損害を受けたというのか? YouTubeに加藤動画があると、日テレにどんな不利益があるというのか? 加藤動画をDVDにして売るつもりでもあるのか? 有料配信の予定でも? ねーだろ? あるわけがない。 なんの不利益もなくて「権利を侵害された」アホか。なんの権利だよ? 少しは考えてもの言えや。

搾取される側が搾取する側の都合なんて考える必要はない

あのね、ワシらはどーしたって搾取される側なの。これをまず理解しようや。んでね、なんで搾取される側が搾取する側の都合を考えなきゃいかんのよ? 搾取する側はワシらから「いかにしてカネを搾り取ってやろう」としか考えてないんよ? だったらワシらは「いかにして搾り取られないようにしよう」と考えんとダメやろ? 涼宮ハルヒのえげつない商売の仕方見ろよ。オープニングとエンディングの歌が、別のCDに入っとるんぞ? こんな客をバカにした商売あり得んやろ? バカなオタク共が喜んで上納金を納めるけん、つけあがっとるんとちゃうん? 搾取されるにしても、も少し賢いされかたしようや。な?