新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

たとえ多忙で更新できなくても、「更新できません」と更新すべき

TERRAZI2006-02-05

これはとても正しいなぁと思う。ただし、「更新したい」と思っている時はそうだけど、更新する気さえ起きない時は必ずしも当てはまらないけど。
アンテナやRSSの普及で、前ほど「折角見に来たのに、更新してなかった」ということは少なくなったけど、やっぱ「今日は休みます」の一言くらい書くべきだなぁと思う。

追記:アンテナやRSSで捕捉してる場合は、かえって迷惑


私は読みたいウエブログはRSSやアンテナで補足してますのでむしろ「更新出来ません」なんていう更新は紛らわしいのでやめて欲しいと思いますけどね(笑)

「今日は休みです」はアンテナやRSSを使ってる人には迷惑なだけ。
ああ、そっか。自分がweb1.2なものだから、気が付かなかった。確かにそうだよねー。
ワシもアンテナ使ってるんだけど、入っているのは更新されないと心配してしまうような人のとこばかりなんだよね。いや、みんなそうでは無かったんだけど、ずっと読んでいるうちに、そういう気持ちになっちゃうんだよね。
ところで、はてなダイアリーには「ちょっとした更新」があるんだけど、それだとダメなのかな? 所謂「sage更新」。→即時反映されないだけだそうです。