新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

試験でわいせつ語書かせる 札幌の大学で米国人講師


11月に米国文化論の授業で行った試験。女性が海軍特殊部隊に入隊する映画「GIジェーン」などを上映した上で、主人公が上官の男性に向かってしゃべるせりふなどを書き取らせたり、和訳させた。
投書で学生側は「わいせつだったり暴力的なビデオ教材を使用している」「テストでわいせつな言葉を解答させる」と批判、改善を求めていた。
サー!批判が間違っているであります!サー!批判されるべきは「GIジェーン」みたいなクソ映画を教材にしたことであります!サー!当然ながら「フルメタルジャケット」を選択すべきであります!サー!
というかだ、この授業は「米国文化論」だったのだろ? であればスラングがバンバン出てくる映画を教材にするってのは、アリだと思うのだがね。だいいち、大学生がプッシーだのアスホールだの聞いてセクハラだって?ネンネちゃんは小学校に戻れや。