新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

ドアtoドア(冷蔵庫の)

関西方面から保温バッグに入った冷凍宅急便が届く。中身はカレーと、アサリの炊き込みご飯、それにショウガ茶だ。
早速あっためて食べようとしたら、
「生姜のお茶を飲みながら炊き込み御飯にカレーかけたらすごくまずいから、それだけはやめてね」
とつっこみが入る。まるで見透かされているようだ。
「送る瞬間からバッグづめだしってんで、なんかやりそうな気がして」
やるとこでした。
ということで、炊き込みご飯から食すことに。1回で食べきれる量ではないが、半分に分けて電子レンジにかける方法が思いつかない。男らしくタッパーそのまま投入。あ、フタはちゃんと外した。前にホントにそのまんま突っ込んで、グニャグニャになってしまい、エラい怒られた記憶がある。
4分ほどかけたら、外は熱々だが中まで熱が伝わっていない。男らしく外側だけ食べることにする。少し薄味だがウマい。そのまま食べるのも芸がないので、刻みのりをちらし、カジメのみそ汁とともに食す。ウマい。カジメといえばみそ汁に入れると非常にウマい。カジメの産地である対馬出身の人に食べさせてもらい以来、みそ汁にはカジメがデフォルトになっている。職場の冷凍庫にも常備してあるくらいだ。是非みなさんにも味わってもらいたいのだが、何せ安すぎて(1本200円くらい)通販にするほどの商品価値がないらしく、扱っているところが非常に少ない。でもおいしいし体にも良さそうだし、お中元で送ろうかな。