新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

イヤ〜な予感がしてたんだよなぁ(大泣

PCを起動したとたん、こちらのデブからIMがきた。この時点でピンと来た。話を聞くまでもなく内容が予測できた。いや、SERVERの話を聞いたときから予測していたのだ。
「鯖が立ちあがらねー」
と聞きたくもない話をいきなり話し始めたので続きはこちらから言ってやった。それはもうジョセフ・ジョースターばりに。お前の次のセリフは・・・
「“HDDを認識しない”んでしょ。」
「ありえねー」
・・・ああやっぱり。
うんこの自宅の鯖にまで口出すのも何だし、そもそも現代日本の住環境で空調に気をつけろだの、鉄板敷いとけだの、わざわざ言うこともないと思って放置してしまったが、案の定もっと面倒なことになってしまった。
とりあえず鯖のノートPCの電源をオフにしてもらい、冷却させる。これで何とかなるのは富士通HDD集団死事件のとき学んだことだ。
でもって復旧させるにしろTrueImage(http://www.proton.co.jp/product/acr-ti/main.html)なんか吸い出してもらうにしろ認識してもらわないとどうにもならない。
が何度やっても認識されないまま。BIOSでバッテリーを調べると残り容量が根こそぎ見えない。リフレッシュし直そうにも「寿命だからダメ」とか言われる。これもうんこの呪いの仕業なんだろうか?
とりあえず「バッテリーの過充電による異常加熱」という原因と思われるものを見つけたので、バッテリーを引き抜かせたが、もう一歩のところで止まってしまう。最後の手段「冷凍」を実施。復活!
とりあえず復旧できてるのでこのまま運用してもらい、急遽ノートPCをもう1台投入、ミラーサーバーとして運用することにした。同時にSSHによる鯖のインストールとリモート管理をお願いしておいた。
けどそのノートPCの購入って、やっぱおれがやったんだけど。1万円だよ? さすがに1万円で鯖運用してもらったら、ヤツも割に合わんよなぁ(汗。