新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

なんのための「お出迎え」か?

警官に「何様のつもりだ!」と叫びそうになったが、雷大雨洪水強風波浪の5点セットを発表しなければならない。ムカムカしながら自らの職責を果たすことにした。もちろん彼も同じだ。彼は自分の職責を果たすために雨の中合羽を着て濡れながら警備をしている。だが、なんのための警備なのだ? 彼にはそのご婦人が天皇に危害を加える危険人物に見えたのか? それが判断できないほど彼の鼻は効かないのか?目は節穴なのか? 確かに今の彼は天皇を警護している。だがそれ以前に市民を守るのが警官の仕事だろう。彼には想像力がないのか? 言われたまま動くロボコップか?
今頃は宿舎に帰ってほっと一息ついている頃だろうか? 「さっきのご婦人には悪い事したな。せめてビニール傘の一本くらい貸せればよかった」とか彼が思っていてくれるといいな、とか思いながらこの文章を書いた。