新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

2004-04-26から1日間の記事一覧

なんのための「お出迎え」か?

警官に「何様のつもりだ!」と叫びそうになったが、雷大雨洪水強風波浪の5点セットを発表しなければならない。ムカムカしながら自らの職責を果たすことにした。もちろん彼も同じだ。彼は自分の職責を果たすために雨の中合羽を着て濡れながら警備をしている。…

傘を持たずにバスを待っていたご婦人

ふと見ると、お出迎えスポットから5メートルほど離れたバス停のベンチに、一人ご婦人が座っていた。すると警官は彼女に「お出迎えスポット」に移動するよう促した。天気予報を見ていなかったのだろうか?彼女は傘を持っていなかった。病院前の屋根付きのバス…

天皇陛下がお通りになります!お出迎えをしてください!

県か市の広報車が「天皇陛下がお通りになります!市民の皆さんお出迎えをしてください!」と寝た子も泣いてしまいそうな大音量で叫んでまわっている。道路を挟んで向かいは「平和台病院」。パイロンとビニールパイプで仕切られた「お出迎えスポット」にどこ…

駐車場の不審人物

「そろそろ降ってきそうだな」昼過ぎまでいい天気だった空が、今にも泣き出しそうになってきた夕方、職場の駐車場にクルマをとめた。ふとみると、挙動不審な人物が駐車場や観測機器を置いてある庭を詮索している。「何かご用ですか?」と声をかけると、全国…