新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

修学旅行に行けない野球部

学生時代の思い出と言われて、修学旅行を挙げる方も多いだろう。3年間に1回だけの仲間との非日常。この思い出が野球部にはない。その頃の小倉高校は進学校ということもあり、修学旅行は夏休み期間中に行われていた。その期間は野球部にとっては重要な時期、レギュラー補欠を問わず全員修学旅行には参加できなかった。私のクラスにも一人野球部員がおり、クラスの皆が彼のために土産を買ってきた。
練習がキツいのだろう、授業中に居眠りをして怒られていた。手足の指はつぶれた豆でボロボロだった。
ふと、我に返ってグランドを見ると、野球部がスタンドに向かって挨拶をしていた。彼もまた号泣していた。なぜだか彼の表情がよく見えない。いつの間にか私も泣いていた。