新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

Narinari.com「ニュース&コラム」サイト宣言

Narinari.comこれからは「ニュース&コラム」サイト宣言。


日本ではInformationの情報が氾濫し、知恵や英知を意味するWizdomの情報がほとんどない。メディアはインフォメーションの断片を報道するのでなく、ウィズダムの情報を受け手に根付かせる必要がある。
以前から思っていることなのだが、「チョロッとコメント」のニュースサイト、あるいはブログの人たちは、いったい何が楽しくてサイトをやっているのだろう? いや、つまらないとか必要ないとかいうのではない。「インフォメーション」の情報は有益だし、こちらとしては大変ありがたく重宝させてもらっている。だが、やってる本人はどこまで行っても「二次情報源」。どうやってカタルシスを得ているのだろうか? 「読者の喜びが自らの喜び」という、神様みたいな人もいるのだろう。中にはアクセス数さえあればいいという人もいるのだろう。広告収入などからの二次的な喜びもあるのだろう。しかしそれなら自分でなくてもいいではないか? 誰かにやってもらえればいいではないか? 情報系サイトを続けるうちに、みなそう思うようになる。複数ライター制にしてみるのも当然の成り行きだ。そして、自分の考えを最大限反映できる「コラム」に手を出すようになる。だが、読めるコラムを書けるほどの力を持った者は、当たり前だがほとんどいないわけだ。
Narinariがどういう方向に行くのかは、読者でない私にはわからない。だが、この文章を「ナリナリ文体」で書かなかった、書いてはいけなかった理由を、彼自身が自覚しているのであれば、私が読者になることもあるかもしれない。