新しいTERRAZINE

The new TERRAZINE

白いうんこが出たよ

今日は朝から人間ドックへ。最近、身近な人、しかも若い人が亡くなったり病気になったりしているから。それに福岡では1年目にいろんなことを犠牲にし活動に振り向けた結果、体調を崩し、2年目は何も出来なかった事への反省もある。
宮崎での1年目はこれまでに堆積したものを浚渫することからはじめることにした。歯医者もとりあえず終了。人間ドックで特に異常が見つからなければ、右太ももの良性腫瘍の切除をするつもり。風呂に入れないのと、化膿が怖いので秋か冬頃に。宮公大の英語講座もそれまでには終わっているし。
血圧を測ってくれた女の人から、これまでにないことを言われた。「血圧問題ないんだけど、下が「すっと」聞こえなくなる」だそうだ。機械で計るのではわからないことだね。「夜遅く飲んだり食べたりしてないですか?」「飲んだ後すぐ寝たりしませんか?」全部当てはまる。恐るべし。せめて少しの間だけでも反省して、12時過ぎたらウーロン茶とかにかえるようにしよう。すぐに寝ちゃうのは、どうしようもないかも。だって気持ちいいんだもん。
副作用にもとりあえず精密検査を受けるように勧めた。医療費自己負担率の増加は仕方ない面があるが、予防医療に関してはもっと気軽に受けることが出来るようにしてもらいたい。病気になってから治すより、医療費もはるかに少なくて済むのではないか? 特に専業主婦のように、会社とかに健康診断をやってもらえない人へのサポートを充実して欲しい。お母さんが元気だと、家庭も元気だもんね。